*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
種から育てたレウィシア
 昨日以上に今日は冷え込みが厳しく、いよいよストーブの出番が近づいて来ました。
明日にでも灯油を買いに行かなくては・・・。

 寒くなってきたので大切に育てているレウィシアも室内に取り込んだ方がいいのか目下思案中です。
2010年7月と9月の2回に渡って自家採種の種を撒きました。

 発芽したものを全部育てる訳にもいかず、途中で駄目になったものがあったりで、現在5鉢が育っています。
親株も沢山あったのに夏越しで失敗したりで、1鉢生き残りました。

 親株1鉢はこのままいくと花は咲くはずなんですが、問題は子供苗に花が咲くのかどうかなんですね~。
咲いて欲しいので撮影の後に化成肥料を置いてみました。
効果があるといいのですが・・・。



030_20111122194416.jpg
レウィシア子供苗 (種から育てた子がこんなに大きくなりました。)

031_20111122194416.jpg
レウィシア子供苗 (ポットに植えたままだったので撮影後、鉢に植え替えました。)

032_20111122194416.jpg
レウィシア子供苗 (夏越しは雨に濡れない棚の下に決めました。)

033_20111122194416.jpg
レウィシア子供苗 (葉の形が少し違いますね~。)

034_20111122194416.jpg
レウィシア子供苗 (これが一番小さい株です。葉の形も違いますね。)


055_20111122194416.jpg
レウィシア親株 (中心部分が枯れたのでヒャッとしましたが、大丈夫でした。沢山あったのに親株はこれだけになりました。)


006_20111122194533.jpg
ベゴニアタブレット (今も元気に咲き続けていますよ。)

010_20111122194533.jpg
パンダスミレ (いつの間にかムスカリが勢力を伸ばしてきました。植え替えをしてあげたほうがいいのかな~。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい育ってるね。
全部 葉っぱが違うみたいねぇ。
面白そうe-454
この位になれば安心なのに。
花芽を付けるには肥料はやらない方が良いらしいけど、去年買った時に調べてなくて肥料をあげたけど、立派に咲いたからどっちが良いんだろうねぇ。
花 楽しみにしてますので咲いたら(花芽でも見せてね)よろしくね。
エルフィンさん
5~6種類の種を蒔いたので全種類の花が咲いてくれたら嬉しいんだけど・・・。
アラッ~花芽ををつけるのには肥料をやらない方がいいんですか~
まあ~いいか~このまま様子を見ます。
レウィシア以外にも気になる子がいて毎日のチェックは欠かせません。
花芽が見えたら又アップしますね!
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~レウィシアいっぱい育っていますね~
それぞれに葉っぱが違っているんですね。
こんにちわー
レウィシアは耐寒性が強いみたいですね。
生育適度は10~25℃なので室内なら冬でも成長しそうですね。
子株といっても立派に育ってるようですので花が咲くと良いですね。
育てたこともないのにウンチク並べてみましたe-257
紅葉さん
こんにちは。
レウィシアの子供やっとここまで大きくなりました。
色んな花が咲くといいな~と思っているんですよ。
葉の形がそれぞれ違うので花も違うかも知れませんね~。
あばけんさん
こんにちは。
レウィシアは夏越しで失敗することが多く、雨に濡れない軒下で育てるといいらしいですよ。
冬場は室内に取り込んでいますが、日当たりの良い場所を確保するのが大変です。
あばけんさん、それだけの知識があれば明日からでも育てられますよ。
是非どうぞ!
No title
こんにちは !

以前、”レウィシア”は高温や湿気には弱く、反面寒さには
強いと聞きましたが、温度か低くなったら陽の当たる室内に
入れた方が無難だと思います。
南の風さん
こんにちは。
レウィシアは夏越しが苦手、特に梅雨時の雨に当たると駄目なようです。
寒さには強い方だと思いますが、出来るだけ早く室内に取り込んだ方が良さそうですね~。
花芽が出てくれるといいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード