*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ラズベリーの赤い実と月下美人の花
 今日は朝から天気予報通りの雨になりました。
我が家は鉢植えばかりなので、水やりをしなくてもいい雨降りは何だかホッとしますね。

 先日、赤く色づいたラズベリーを少しだけ収獲しました。
ほんの少しなので洗ってすぐに食べてしまったんですが、色づき始めた実や青い実が残っているので後少し収獲出来そうです。

 購入した時、ラベルに表示は無かったように思いますが、どうやら夏と秋に実る二季なり種のようですね。
6月頃に収獲した時は沢山の実がなって冷凍するぐらいありましたが、今回はその半分ぐらいでしょうか~。

 二季なり種は地面から伸びたシュートに開花、結実しても一季と違い枯れず、翌春その枝のシュートに開花、結実するそうです。
秋の収穫後に結果部分のみを切り詰めておくそうです。


 今回、秋にも実がなったので調べてみたら我が家のラズベリーは”二季なり種”だということが分かりました。


004_20111119140539.jpg
ラズベリー (いつの間にか花が咲いて青い実から赤い実へ・・・)

005_20111119140539.jpg
ラズベリー (まだお楽しみが残っていますね~。)

027_20111119140539.jpg
ブルベリー (色づいてきましたね~。)

002_20111119140538.jpg
月下美人 (小さな蕾があがってきて蕾がだんだん膨らんで、もうすぐだな~と思っていたのに、気がついたのは雨戸を開けた朝でした。これが今年最後の月下美人です。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
へー秋にも収穫できるんですか、お得感タップリ。
うちのスーパージャンボにも花が咲きました。
温室が無いので残念ですが摘みましたがe-454
あばけんさん
こんばんは。
ブラックベリーと違ってこのラズベリーは年に2回も収獲出来るんです。
本当!お得ですよ。
スーパージャンボってイチゴのことかな~。
これから寒くなるのに今から咲いてもね・・・。
こんばんは。
月下美人まだ咲くんだね~。
寒いのに、凄いねぇビックリだわ。
ラズベリーも二季生りってのもあるんだ、知らなかった。
ホントお得だね、味はどっちが美味しいんだろ。
つぼさんごさん こんばんは~
ラズベリー美味しそうですね(^_-)-☆
二季なりラズベリーなんてラッキーじゃないですか~

得した気分ですねe-319
エルフィンさん
お早うございます。
月下美人の花はまだ咲かないでしょうと思っていたので、夜の花は見落としました。
でも朝まで咲いていたので今年最後の花が見られて良かった~。

ラズベリー、私も二季なりがあるって知らなかったんですよ。
味は夏食べた時と同じでしたよ。
紅葉さん
お早うございます。
ラズベリー少しずつですけど色づいてきました。
本当~二季なりとも知らずに購入してラッキーでした。
何だか嬉しいですね~。
No title
こんにちは !

楽しくなる写真ですね、特にラズベリーの実は素敵で
見応えありますね。熟すとどんな味になるのでしょうか。

地域によって、紅葉の進み具合が違いますね。
私の家のブルーベリーの葉は、緑のままですよ。
南の風さん
こんにちは。
ラズベリーが段々色づいていく様子が分かるでしょうか~。
お味の方はそんなに甘くもなく、酸っぱくもなく、不思議な味と言ったらいいでしょうか~。
そちらではブルベリー紅葉しないんでしょうか~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード