*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
リトープスの花とハオルシア
 先日の花フェスタで購入したリトープスの花が10月の終わりに咲いたのにお目見えが遅くなりました。
ちょっと遅れましたが紹介します。

 この多肉は変わっていて、秋になると古い体の殻を破って脱皮し、複数の新しい個体を出すことで増えていくそうです。

 水は殆ど与えず風が通る軒下に置くそうです。
育てるのが難しそうですが、脱皮して子供が生まれるのを見てみたいので、雨がかからない場所を見つけてあげましたが、さあ~これからどうなるでしょうか~お楽しみですね~。



 夏の終わり頃からハオルシアの元気がなくなってきたので調べてみると、グラグラして少し溶け出していました。
悪い部分を取り、外側のしっかりした葉を丁寧にはがして、葉挿し用に確保しました。
嬉しい事に元の株から新芽が伸び、葉挿しにも芽が出てきたので、早く気がついて良かったな~と思っています。
これから水のやり過ぎには気をつけましょう。



 002_20111114162429.jpg
リトープス 巴里玉 (10月31日開花)

035_20111114162429.jpg
リトープス (現在の姿です。脱皮するのはいつ頃に・・・)

058_20111114162429.jpg
ハオルシア セタータ (蕾が上がってきましたね~。)

060_20111114162428.jpg
ハオルシア 紫トルンカ-ター (お気に入りのハオルシア、綺麗だったのにこんな姿に・・・でも復活の兆しが・・・)

063_20111114162428.jpg
ハオルシア 紫トルンカーター (試しに葉挿しにしてみました。)

062_20111114162428.jpg
ハオルシア 紫トルンカーター (裏返したら嬉しいことに新芽が伸びていました。


  


 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
ビスケットでも焼かれたのかと思ったら、
「あの」リトープスでしたか、それにしても奇妙な植物。
ハオルシアって水晶みたいなヤツですね、
新芽が出て良かったですが寒さにやられたんですかね、
明日も冷えるそうで何か一枚ハオルシア・・・なんちゃってe-454
お~
面白い・・・だっぴぃ~?何だか凄いもの飼ってるのねe-440植物とは思えないe-454
ハルオシアも凄い事に、何だか私の知らない系統の植物です。
あ、私の友達のレウィシア(越冬)がツボミをもったみたいだけど、つぼさんごさんのはどう?
つぼさんごさん おはようございます。
植物が脱皮?すごい植物があるんですね~
びっくりです。
キューミンさん
お早うございます。
リトープス、ユニークでしょう~。
花は普通なんですが、これからどうなっていくのか面白そうでしょう~。
ハオルシアは夏の間も室内のカーテン越しで育てています。
多分水のやり過ぎだと思うんですけど・・・
ハオルシアの中でも一番綺麗だったのにね~。
でも何とか命は救えました。

エルフィンさん
お早うございます。
リトープスは植物を育てるというより、ペット感覚で飼っている感じですかね~。
ハオルシアは透き通った”窓”の部分が好きなんですよ。

レウィシア唯一の越冬夏越しの鉢を見てきましたが、蕾はまだでした。
自家採種組が5鉢あるんですが、まだ小さいのでこれは花が咲くかどうか微妙ですね~。
紅葉さん
お早うございます。
リトープスは多肉植物の本で知りました。
植物が脱皮?私もそう思いましたよ。
この目で確かめたいと思ってず~と探していました。
そして花フェスタで発見したんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード