*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ハクサイのその後
 予定していたより遅くなりましたが、8月21日ポットに種を蒔きました。
大きく育ったハクサイを10月8日、畝の準備も整ったので畑に植えつけました。


 虫除けの寒冷紗をかけて虫対策はバッチリのはずでしたが・・・。
所が2日前、ハクサイにかけている寒冷紗を外して追肥をしようとしてビックリ!!

 その中で1つだけ穴だらけのハクサイが目につきました。
よ~く確かめてみるとフンが・・・いましたよ・・美味しいハクサイをいっぱい食べて太ったヨトウムシが・・・。

 そんな訳で追肥をしながら一つ一つ虫チェックです。(小さいヨトウムシも他のハクサイから発見!)
寒冷紗は外からの虫は寄せ付けませんが土の中に潜んでいるヨトウムシは防げませんのでね・・・。
これからは時々チェックをしないとね・・・。


010_20111111090032.jpg
ハクサイ (10月8日に植えつけて寒冷紗をかけました。10月17日撮影)

011_20111111090032.jpg
ハクサイ (発芽の後、虫の被害にあい追加の種蒔きをしたので苗の大きさにバラツキがあります。10月17日撮影)

010_20111111090031.jpg
ハクサイ (寒冷紗の下で順調に育っています。11月3日撮影)

005_20111111090032.jpg
ハクサイ (葉っぱに穴があいていますが、これはましな方のハクサイです。穴だらけの方はひどすぎてね・・・11月9日撮影。)

003_20111111090032.jpg
エンドウマメ (11月5日畑に行ったら発芽していました。11月9日撮影)

033_20111111090032.jpg
サニーレタス (大きく育ってきたので間引いてきました。柔らかくて美味しいですよ。)


 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは !

虫除け防止にネットを張って、手間暇惜しんで
大事に手入れされて感心します。
サニーレタスは採れたてで、肉を巻いて食べると
美味しそうですね。
私の所では、でんでん虫や虫が多くて夜になると
家内は電灯をもって退治しています。
南の風さん
こんにちは。
虫が付きやすい野菜だけ防虫対策をしていますが、安心はできませんね~。
サニーレタスは虫がつかないので、毎年作っているんですよ。
うちの畑では見かけませんが、でんでん虫が野菜を食べるんですか~。
奥様の協力があるので助かりますね~。
つぼさんごさん こんにちは~
はくさい大きくなりましたね~
間引いて煮ても美味しいでしょうね~

サニーレタス柔らかくって美味しそうです。
1度植えたんですけど根が溶けちゃって無くなったの・・・

今年はもう遅いけど来年は再挑戦してみます。
紅葉さん
こんにちは。
ハクサイ少しだけ大きくなりました。
畑で野菜を作ると間引き菜が食べられるのがいいですね~。
今日もサニーレタスを夕食用に間引いてきました。
ちょっと植えておくと便利ですよ。
こんにちわー
あさってから寒くなるようで鍋料理には欠かせないですね。
うちもサニーレタスとコマツナが育ってきました。
コマツナは穴だらけですがレタスは間もなく収穫予定、
この時期の野菜作りは初めてですがやっぱ良いですねe-257
キューミンさん
お早うございます。
寒い日にはお鍋が一番ですね~。
冬野菜がこれからグングン成長して美味しくなる季節です。
サニーレタスには虫が付きませんが、小松菜には虫が付くので、うちは寒冷紗を掛けていますよ。
葉物野菜が大きく育っていくのを見るのは楽しみでしょう~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード