*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ニゲルの花が咲きました
 2年前に花が終わったニゲルの大株を2鉢購入し、去年は綺麗な花を沢山見ることが出来ました。
今年は早くから蕾が上がり、開花が早くなるかも知れないと思っていましたが、2日前ぐらいから開花が始まりました。

 まだ本格的な花の姿にはなっていませんが、”これからクリスマスローズの季節が始まりますよ”とお知らせのような花になりました。

 ニゲル以外のクリスマスローズの鉢を日が当たる場所に移動を済ませ、ホッとしています。
今年はどんな花が咲いてくれるのかしら? 種を蒔いたので上手く発芽してくれるかしら?と今から楽しみにしているんですよ。


013_20111108095937.jpg
ニゲル (低いところで咲いていますね~。他にも蕾がありますよ。)

014_20111108095937.jpg
ニゲル (こちらの株にも蕾が上がって来ましたが開花はまだですね~。)

010_20111108095932.jpg
クリスマスローズ (狭いので置き場所に苦労します。)

011_20111108095932.jpg
クリスマスローズ (これからはクリスマスローズ優先に考えなくては・・・)

012_20111108095932.jpg
クリスマスローズのチビ苗  (花フェスタで確か30円だったと思います。他の花を買う時、隣に並んでいたので購入。)

026_20111108100005.jpg
パンジー (花フェスタで貰ったパンジーに花が咲き始めました。)

029_20111108100005.jpg
ビオラ (こちらはHCで購入したビオラ、鉢に3株植えています。)

019_20111108103302.jpg
ダンギク (復活したダンギクの花、綺麗に咲いてくれました。)
 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
さすがクリスマスローズと名乗るだけあって、
ニゲル種はもう咲き始めたんですね。
今年はなぜか?真面目にクリロー育ててますので、
なんとか春には花が咲いてくれないか心待ちにしています。
このチビ苗、咲くのはまだまだお預けのようですねe-257
つぼさんごさん こんばんは~
ニゲルの花かわいい。
クリスマスローズいつも買い損ねてしまうわたし

今年こそは・・・(笑)
ビオラやパンジーもいいな~
キューミンさん
お早うございます。
去年の開花は12月に入ってからだったと思います。
天候のせいか今年は早いですね~。
キューミンさんのクリスマスローズ拝見しました。
春にはどんな花が咲くのか楽しみにしていますよ。
チビ苗は咲くまでには3~4年かかるでしょうね~。
紅葉さん
お早うございます。
ニゲルは毎年咲いてくれるのが嬉しいですね~。
紅葉さんのお宅はお庭があるので地植えにされたら素敵でしょうね~。
ビオラやパンジーも今から植えておくと長く花が楽しめるのでいいですよ。
No title
沢山の花をお持ちで、楽しみですね。
ニゲルの咲いた花を初めて見させていただきました。
可憐な一重の花弁が素敵だと思います。
南の風さん
こんばんは。
家族から文句が出ないのが不思議なぐらい、我が家は沢山の花で大変なことになっています。
ニゲルの1番花はまだ本来の姿ではないんですよ。
咲き進むに連れてもっと素敵な花になってくれるはずです。
こんばんは。
早いね~もう咲いたんだね~。
それに「あるね」いっぱ~いe-454
私も〇〇個の女って言われてる。
一昨年引きずり込んだ会社の友達の苗の数が、だんだん増えていくのが可笑しくて。
休み時間の話題はやっぱりこれです。
何が咲くかね~e-257楽しみだね。
エルフィンさん
お早うございます。
ニゲルの花、早いでしょう~もう咲きました。
私もクリスマスローズにどっぷりはまってしまいました。
鉢を置く場所に限界があるので、ブレーキはかかると思いますが・・・。
色んな花を育てていますが、こんなに楽しみな花はありませんね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード