*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
サネカズラとダイモンジソウ
 朝のいつものウォーキング中、川沿いの土手に目をやると木に絡みついているツルに赤いものが・・・。
近寄って見ると大きな赤い実は確かサネカズラ、よく見ると沢山の実がツルのあちこちに付いていました。

 自然に生えているものなので、一輪挿し用に一枝頂いてきました。
我が家にも去年、山野草のお店で手に入れたサネカズラがあるんですが、今年は花が咲かずに終わりました。

 毎日同じ道を歩いているのにサネカズラがあったとは驚きです。
実がなる前に花が咲いていたはずなのに、どうして気がつかなかったのか不思議ですね~。


009_20111031152544.jpg
サネカズラ 別名ビナンカズラ (ツルから粘液を採って整髪料に使ったところからこの名前がついたとか・・・))

006_20111031152544.jpg
サネカズラ (丸い実がいくつも集まって一つの大きな実になっています。 )

021_20111031152544.jpg
サネカズラ (鉢植えのサネカズラに期待したいたのに花が咲かずに終わりました。)


013_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 伊予の白翠 (最近購入したコケ玉です。夏の管理が難しいので置き場所に気を付けなくては・・・)

014_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 伊予の白翠 (種類が多くて選ぶ時に迷いましたが、ピンクがあるので白花にしました。)

020_20111031152544.jpg
ダイモンジソウ 梅光 (夏頃にムシが付いて、もう少しで枯らすところでした。僅かですが花が咲いてくれてホッとしています。)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
サネカズラって言うんですね~
小さな実が集まって花を咲かせているようです。

どんな花が咲くのか見てみたいです。
こんばんわー
サネカズラ・・・う~んあまり聞いたことないですね、
こっちの田舎にも自然に生えてるのかなぁ。
果物みたいな赤い実が綺麗ですね、
私が鳥ならマンリョウやナンテンの実よりサネカズラ選びます。
ダイモンジソウ・・・あぁ、懐かしい(うちにはもう無いって事です)e-454
こんばんは。
サネカズラって聞いたことが無いなって思ったら[ビナンカズラ]なら聞いたことがあると思うよ。
実物は見たことないな。
こんな実があれば気付く・・・と思うんだけど、慣れた道って見落とすかもね。e-451あ~!っていうの見つけることがあるね。
全体の景色が頭に入っちゃってるのかな~?
この白の大文字草(をじっくり見るとこ)の花びらの形なんか良く出来てるよね~神様って凄いね~って思うe-454
紅葉さん
お早うございます。
サネカズラの実、珍しい形をしているでしょう~。
私もどんな花が咲くのか見たいな~と思っているんですよ。
今まで気がつかないでいたので、地味めの花ではないでしょうか~。
あばけんさん
お早うございます。
サネカズラご存知ないですか~ 野山に生えていると思いますが・・・。
一つの実からマンリョウぐらいの実がいくつも出ている感じですね~。
大きくて赤い実なので鳥さんが見つけて食べに来るかも知れませんね。

あばけんさんのダイモンジソウ枯れてしまったんですか~ 残念でしたね。
育てるのが難しいので私も自信がありませんが、頑張ってみます。
エルフィンさん
お早うございます。
ウォーキング中は前を見て早足で歩くので、川や草木に目をやるのはチラチラぐらいなんですよ。
サネカズラの場所が分かったので、今度は花の時期を見逃さないようにしないとね・・・。

白のダイモンジソウ、花びらに切れ込みがあったりして綺麗でしょう~。
夏越しが難しいらしいので、枯らさないように管理に気を配らないとね・・・。
No title
こんにちは !

今の季節は、実のなる植物を多く見ることができますね。
サネカズラもその一つですが、蔦を伝わって貴方のもとへ・・と
言いたくなるような感じかします。

本途に一輪ざしに良く合って、楽しませていただきました。

南の風さん
こんばんは。
赤や黄色の実が目に付く季節になりましたね~。
サネカズラがすぐ近くの土手で見つかって驚いています。
一番のお目当てはカラスウリだったのですが、山へ行かないと出会えないかも知れませんね~。
カラスウリを見つけたらリースにしたいな~と思っているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード