*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
咲き始めた菊の仲間達
 木枯らし1号が吹き、急に寒くなったので、寒がりの人の為にコタツを出してしまいました。
私は暑がりの方なので昼間は電源を入れていませんが・・・。

 家庭菜園に植えているシュウメイギクの白花が漸く咲き始めました。
白花とピンクの花をニ株植えたのに一株が消えてしまい、残った株は白なのかピンクなのかと気にしていたので、開花までが余計に長く感じました。

 自宅の方では弱っていた段菊が植え替え後、復活してこちらも花が咲き始めました。
そして見頃を迎えているのが薄青紫のダルマギクの花です。

 我が家に咲いている花は菊の仲間だと思っていたら、シュウメイギクはキンポウゲ科、ダンギクはクマツヅラ科だとブロ友さんから教えて頂きました。
菊と名前が付いていても菊の仲間ではなかったんですね~。


011_20111027204924.jpg
シュウメイギク (風に揺れて咲いている姿はいいものですね~。)

002_20111027204923.jpg
ダンギク (コガネムシの幼虫の被害にあったので、植え替えをして復活しました。)

007_20111027204923.jpg
ダルマギク (背が高くならずに横に広がって咲きます。育てやすい花ですね~。)

014_20111027204923.jpg
コギク (家庭菜園の花コーナーに植えています。一番最初に咲いた花ですね~。)

017_20111027204923.jpg
コギク ( ポットマムを畑に植えたのかも・・・背が高くなって一番勢いがありますね~。)

018_20111027204923.jpg
コギク (黄色のコギクの横で遠慮がちに咲き始めてきました。)


001_20111027204937.jpg
オステオスペルマム (秋色の渋めの花が幾つか咲いています。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは !

既にコタツの準備されて、地域によってこんなにも
温度の変化があるのですね、南国は未だにクールビズの
期間中です。

色々な菊を栽培されて、見応えありますね。
私の所は、まだ蕾状態で何時咲いてくれるのか
楽しみにして待っている状況です。

菊と言えば、菊人形の祭りもそろそろ始まるようで
楽しみが増えますね。
こんばんは。
すっかり寒くなって、若干風邪気味です。
今日の夕食は温かい物にしようかな~。

シュウメイギクは白でしたか、これはこれでとっても清楚e-454
どちらがなくなったほうがショックが少ないかって考えると・・・ピンクかな~?うちは去年?白が無くなったから思うのかな?
両方あるのが嬉しいけどね。
キク科あるね~。
あ、そうか オステオスペルマムもだね。
うちのはツボミもないと思ったな~(良く見てないかも)
黄色い菊を見ると酢の物が食べたいe-454
こんばんわー
私も今日はキク科のツワブキをネタにしました。
 (小さな親切大きなお世話・・・
  シュウメイギクはキンポウゲ科、
  ダンギクはクマツヅラ科でこれらはキク科ではありませんネ。
  キクと名前が付いてるからややこしいです)
オステオスペルマム←言うのも書くのも難しい・・・
の花色がとっても素敵ですe-257
南の風さん
こんばんは。
コタツなんてそちらでは考えられないでしょう~。
私はまだ必要ないんですけど、寒がりがいるもので・・・。

菊は花持ちがいいので切花用に植えています。
菊人形と言えば、この間福井県の武生菊人形を見てきました。
大河ドラマの江がテーマになっていましたよ。
エルフィンさん
こんばんは。
白のシュウメイギクは始めての花なので嬉しいんだけど、エルフィンさんのピンクのシュウメイギクを見ると又欲しくなってしまいました。
オステオスペルマムは二種類ある内、咲いているのはこの色だけですね。
そう言えば食用菊は黄色でしたね~。
まだ行ったことはありませんが、大津には菊料理が食べられるお寺があるんですよ。
あばけんさん
こんばんは。
菊と名が付けばてっきりキク科だと思ってました。
ご指摘有難うございます。
花は好きだけど大雑把な正確がばれてしまいました。
やっぱりあばけんさんは詳しいですね。
オステオスペルマム舌を噛みそうな名前ですけど、花は素敵でしょう~。
つぼさんごさん おはようございます。
我が家もコタツ出しましたが電源はまだOFFです(笑)
庭も秋色に模様替えですね~

菊の微かな匂いが届いてきそうです(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
急に寒くなりましたね~コタツを出したのは去年より早いかも・・・。

この間から気になっていた鉢花の植え替えをしたり、クリスマスローズの大移動をやっと済ませました。
菊の花は畑で満開に咲いていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード