*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
漸くダンギクに蕾が・・・
 夏の終わり頃、ダンギクの下葉が次々と枯れて、毎日のように葉が落ちるので、「これはおかしいな~もしかして・・・」と鉢から株を出して土の中を調べてみました。

 やっぱり思った通り犯人はコガネムシの幼虫でした。
気持ち悪いぐらい沢山の幼虫が潜んでいました。

 早く気がついたので手遅れにならず、ひょっとしたら花が咲くかもと・・・。
先日、小さな蕾を発見!少し遅れましたが花は見られそうですよ。


009_20111017153459.jpg
ダンギク (もう少しで花を枯らすところでした。コガネムシの幼虫に要注意ですね!)

018_20111017153458.jpg
サンパチェンス (処分品棚で見つけて購入。やっと花が咲いてくれました。)

019_20111017153458.jpg
チェリーセージ (可愛いい花ですね~。)

003_20111017153458.jpg
サルビア・アズレア (綺麗なブルーの花がステキですが、背が高くなり過ぎるのがちょっとね・・・)

008_20111017153458.jpg
アメジストセージ (株が大きくなったので畑に移しました。チェリーセージとサルビア・アズレアも挿し木した子を畑に・・・)

001_20111017153458.jpg
琉球スズメウリのリース (ブロ友さんから頂いたスズメウリが可愛いのでリースに、来年は種を蒔いて育てたいと思っています。)

002_20111017153534.jpg
琉球スズメウリとフウセンカズラのリース (上のリースにフウセンカズラを加えてみました。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
コガネ虫の幼虫が・・・
早く気がついて良かったですね~
ダンギク花が咲きそうですね(^_-)-☆よかった~

琉球スズメウリとフウセンカズラのリース可愛いくって素敵です。
こんばんわー
何年か前に2日ほどかけて名前を調べたことあるので、
ダンギクは思い出深い花です、まだ育てたことありませんが。
「段菊」・・・名は体を表す、とはこのことですね。
鉢の中にコガネムシの幼虫」の話は良く聞きますが、
気が付かないだけか、未だにそのような体験がないですね。
葉はフウセンカズラのですかね、とてもイイ感じですe-257
こんばんは。
ダンギクにコガネ虫の幼虫がe-451
うちも下葉が落ちて凄い事になりましたが、幼虫は居ませんでした。
もう切り戻しました。
過酷な所へ植えてしまったので、来年まで残っているかどうか。
このアメジストセージは白っぽい花の方かしら?
だとしたら、これが欲しいんだけどね・・・去年かって冬越しできませんでした。(花の色が違う2種類あるんだよ~なのに、今年は何処にもありません)
アズレア大きいのよね~e-351
No title
こんばんは!

ダンギクの蕾も色が出てきて もう直ぐ咲きそうですね!
下葉が枯れるのは 土の中に虫がいるんですか?
今年宿根ひまわりの葉がみんな枯れてしまいました。
虫が居たのかしら?

セージのお花ってどれも可愛いですよね!
紅葉さん
お早うございます。
コガネムシの幼虫が原因で花が弱ってきた経験があるので、先ず疑ってみるんですよ。
蕾が上がってきたのでこれで一安心ですね~。
リース可愛いいでしょう~気に入っているんですよ。
あばけんさん
お早うございます。
ダンギクの鉢の中から幼虫を見つけた時はゾッとしましたよ。
我が家の鉢花はよく被害に会いますが、どうしてなんでしょうね~。

ダンギクの花は下から段々と咲き上がっていく、優しい雰囲気がする花ですね。

フウセンカズラの実が手芸に必要だったので今年は久し振りに植えてみました。
リースにしたらどうかな~と思って・・・。
縞メノウさん
おはようございます。
ダンギクの下葉が落ちるのは幼虫が原因だけではないんですね。
花の為には鉢植えより地植えの方がいいのですが、植える場所が無いもので・・・。
アメジストセージ、これは普通の紫です。
他所のお庭で植えられているのも紫が多いですね~。
枯れた花は寒さに弱いタイプだったのかな~。
アズレアは高くなり過ぎるので切り戻しが必要ですね。
けいさん
お早うございます。
ダンギクの蕾がいくつも上がってきたので、もう少しで花が見られそうです。
毎日ダンギクの蕾をチェックしているんですよ。

宿根ひまわりの葉が枯れたのはどうしてなんでしょうね。
花を育てるのは簡単なようで難しいものですね。

宿根草のセージ類はどれも可愛くて、秋の花には欠かせませんね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード