*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サツマイモ収獲
 6月7日にサツマイモの紅あずまを10本購入、二ヶ所に分けて苗の植え付けをしました。
去年はバイオ金時という品種で美味しいサツマイモが収獲出来ましたが、今年は違った品種を選んでみました。

 暫くして1本だけ枯れましたが、9本は無事育ってくれました。
10月のかかりに試し掘りをしてみたらまだ小さかったので、一週間後に収獲、出来はまあまあでした。

 10月11日、別の場所に植えてあるサツマイモを収獲、今までにない大きなサツマイモにビックリ!!
お味の方はどうなんでしょうか~楽しみですね~。


001_20111012151044.jpg
サツマイモ (葉が生い茂っていますね~。この下にどれだけのサツマイモがあるのかな~。)

001_20111012151043.jpg
サツマイモ (10月8日サツマイモ収獲、試し掘りをした時より大きく育ってました。)

013_20111012151043.jpg
サツマイモ (10月11日サツマイモ収獲、大きなサツマイモにビックリ!!奥深くまで掘るのに一苦労でした。)

005_20111012151043.jpg
コスモス (菜園の花コーナーのコスモスも、もう終わりですね~。)

015_20111012151043.jpg
シュウメイギク (去年白花とピンクを植えて一株だけ残ってくれました。これはどっちかな?)

016_20111012151043.jpg
小菊(切花が欲しくて植えています。)

020_20111012151058.jpg
小菊 (鉢植えにしていたものを畑に移植しました。まだ移すつもりの花があるんだけど・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
おー、立派でおいしそうなサツマイモ、しかも大収穫のようで。
「栗よりうまい十三里」、さっそく我が家でも食べてみました。
工夫を凝らして?シチューに入れてみましたが、
あらら、ほとんど溶けてどこに入っているのやら・・・でしたe-257
あばけんさん
お早うございます。
畑の開いた場所に少しだけ植えてみました。
サツマイモは手がかからず、収獲の楽しみがあるので毎年作っています。
シチュウには入れたことはありませんが、天ぷらはよく作りますよ。
焼き芋にしたら最高でしょうね~。
No title
こんにちは !

立派なサツマイモを収穫できて、良かったですね。
蒸かしても良いし、芋ご飯をしても美味しそうです。

昨夜は、サツマイモの天麩羅を食べましたが取れたては
最高に美味しかったです。

存分に味わってください。
南の風さん
こんにちは。
お陰様で大きいサツマイモが収獲できて喜んでいます。
子供の頃はサツマイモの蒸かしたのをよく食べていました。
芋ご飯も美味しそうですね~。
もう新サツマイモの天ぷらを食べられましたか~ 私も近い内に作らなくては・・・。
つぼさんごさん こんにちは~
わぁ~すごい
さつまいも大きく育ちましたね~

美味しそうです(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
こんな大きなサツマイモが取れたのは始めてなんですよ。
子供が小さい時におやつに大学芋を作っていたな~と思い出しました。
久し振りに作ってみようかしら。
No title
こんにちは!

立派なサツマイモ・・・美味しそうです(^^)
先日 自治会主催の歩こう会で帰りにお芋堀がありました。
サツマイモ掘りって難しいですね!
私は全然出来ませんでした。
なので 他の方が掘ってくださったのをただ戴いて・・・(笑)
美味しかったですよ!
シュウメイギク 我が家は昨年一つもお花を付けずに枯れてしまいましたが 今年は白いシュウメイギクが咲き始めましたよ。
つぼさんごさんのお花もどちらなのか楽しみですね!(^^)
けいさん
こんにちは。
サツマイモ掘りって難しいですよね~。
土が固いのか、持ち上げようとしたら途中で茎が切れてしまいました。
サツマイモを傷つけたら台なしなので慎重に掘りましたよ。

シュウメイギク、もう咲いているんですか~ 早いですね。
始めての花なので楽しみにしているんですよ。
こんにちは。
サツマイモいっぱいだ~e-454
どう?そろそろシュウメイギクの色分かりそう?
白 かな~。
今日ね、山栗を拾ってきました。
大きいのは早起きさんが拾っちゃうので、私の親指の先も無い位の小さい栗を50個くらいね。
秋の味覚もちょっとだけ味わって・・・e-441もうすぐ寒くなっちゃうね~。
縞メノウさん
こんにちは。
サツマイモいっぱいとれたでしょう~。
シュウメイギクは畑に植えてあるので、あれから見てないんだけど、多分白じゃないかな~。

山栗50個も拾ったんですか~スゴイね~。
この前、平池に行った時、道路に落ちていたのも山栗でした。
小さな栗の実5個では食べるほどもないので飾っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード