*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
朝まで咲いている月下美人の花
 我が家の月下美人の開花は8月に始まり、9月の中頃が開花のピークでした。
もしかしたら一月後に花が見られるかも?と蕾のチェックをしていたところ、1個だけ蕾が確認できました。

 そして10月8日、たった一輪の月下美人の花が開花しました。
秋口になると気温が下がり、朝方まで花が咲いていることがあるので、ひょっとして期待できるかもと・・・。

 10月9日午前6時過ぎ、期待通り花は萎れずに朝まで咲いていました。
明るい日差しの中で月下美人の花を見るのはちょっと不思議な光景ですね~。

 今年はこれが最後の花になるかも知れませんね。


014_20111010154401.jpg
月下美人 (10月8日午後9時30分撮影 ライトで照らしています。たった一輪の花が高い位置で咲いているので香りは少しだけ・・・)

015_20111010154401.jpg
月下美人 (10月8日午後9時30分撮影 ライトで照らしています。 最初に花を見た時はあんなに暑かったのに、もう秋なんですね~。)


018_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前6時頃撮影 明るい日差しの中で花が見られるのは貴重ですね~。)

020_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前6時頃撮影 長い時間花を楽しめました。)

025_20111010154400.jpg
月下美人 (10月9日午前11時30分撮影 花は閉じられてはいましたが、まだ萎れていませんね~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
う~ん、かなり神秘的な花ですね。
照明に照らされた花しか見たことありませんので、
明るい時間帯での月下美人も不思議な感覚です。
こうしてたまに日下美人になることもあるんですねーe-257
あばけんさん
お早うございます。
一夜限りの月下美人の花が秋口にはこの様な”日下美人”になることもあるんですよ。
花をじっくり観察できるのが嬉しいですね~。
No title
こんばんは!
朝まで咲き続けた月下美人。
こんな事もあるのですね。
つぼさんごさんが 丁寧に育ててらっしゃるから
ご褒美ですね、きっと。


けいさん
お早うございます。
一夏に何回も花を見せてくれた月下美人が最後にご褒美をくれました。
この前、月下美人を見て頂いたお二人に偶然出会い、朝の月下美人を見て頂きました。
お二人はラッキーでしたね~。
No title
こんにちは !

サボテンの仲間ですよね、手入れが宜しいのか綺麗に咲いて
いますね。
月下美人の観察記録、読ませて頂くだけでも楽しくなります。
強い香りが伝わってきそうですよ。
南の風さん
こんにちは。
サボテンの仲間ですが、トゲはありません。
寒さに弱いので、冬は室内に取り込むぐらいで手がかからないんですよ。
香りがお届けできないのが残念ですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード