*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ドラゴンフルーツの成長記録
 去年の7月8日にドラゴンフルーツの種を蒔いてから1年と少し、もっと大きくなると思っていましたが、まだまだですね~。
育て方が悪いのかヒョロヒョロして柔らかく、一番背が高いのは支えがないと倒れてしまいます。
月下美人の葉も新しく出た葉は柔らかいのでそんなものかな~と思ったりもしていますが・・・

 背が高くなってきたので今日一回り大き目の鉢に植え替え、支柱で倒れないように支えました。
花が咲き、実がなるようになるのにはどれぐらいかかるのでしょうか~。



001_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 去年の7月8日に種を蒔いて1年経ちました。 )

002_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (7月2日撮影 上からも横からも脇芽が出てきましたよ。 )

007_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 これも脇芽を整理しなくては・・・ )

008_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (8月3日撮影 1本立ちにしました。)

030_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影 植え替え直後です。支えがないと立ってられないんですよ。一番背が高く、38センチあります。)
 
028_20111008201300.jpg
ドラゴンフルーツ(10月8日撮影 この子は一人で立ってますね~。15センチぐらいかな~。) )

029_20111008201340.jpg
ドラゴンフルーツ (10月8日撮影  根元の部分に虫に食べられた後が残っていますよ。)

037_20111008201340.jpg
多肉の寄せ植え(10月8日撮影 色んな種類の多肉ちゃん達の寄せ植えハンギングです。 )


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
ドラゴンフルーツって思いっきりサボテンなんですねー。
現物を見たことも無ければ勿論食べたこともありませんが。
花の咲くところから見たいですね、
何年ぐらいかかるんでしょうねー興味津々e-257
あばけんさん
お早うございます。
月下美人にトゲはないんですが、ドラゴンフルーツにはトゲがいっぱいありますよ。
スーパーで売られていたドラゴンフルーツを買って、食べた後に種を撒きました。
花が咲いて実がなるまで無事育って欲しいな~と願っています。
こんばんは。
のらりくらりでもう少し・・・e-351
ドラゴンフルーツって一年チョッとでこうなるんだねe-454
私は多肉はどうかな~って言う感じなんだけど、とりあえず少し気にして(気を使って)育ててみようかな~決心も鈍りがちe-450
今まだ双葉だけど増えた(きっと蒔いただけ出た)
つぼさんごさんだったら実がなるまで行きそうe-257楽しみにしてるよ。
縞メノウさん
こんばんは。
ドラゴンフルーツはトゲがいっぱいあるので、扱う時には気を付けないと痛い目に会いますよ。
私も種を蒔いただけ芽が出ました。
現在5鉢ぐらいに絞って育てています。
実が出来るまで長くかかりそう、それまで枯らさないようにしないとね・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード