*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
トリカブトらしき花を見つけました
 10月2日、毎年頼んでいる新米を貰いに今津まで車を走らせました。
1年間のお米を積み込んだ後、近くにある「体験交流センターゆめの」でお蕎麦を食べ、まだ時間も早いので腹ごなしに「ビラデスト今津」の平池まで行ってみようということになりました。

 クネクネと曲がった山道を車で登って「ビラデスト今津」の駐車場にやっと到着しました。
総合案内所で平池までの地図を頂き、徒歩で5分ぐらいと聞いたので平池まで歩く事にしました。

 平池はカキツバタで有名らしく、「今は何も咲いていないでしょうね~」と思っていたら平池の側の林の中で紫の綺麗な花が咲いていました。

 ひょっとしてこの花はあの毒草で有名なトリカブトでは・・・。
途中で雨が降りだしたので急ぎ駐車場へ戻りましたが、始めて見たトリカブトらしき花は綺麗でしたよ。


004_20111004153305.jpg
蕎麦の畑 (まるで絨毯を広げたような白い蕎麦の花。)

007_20111004153305.jpg
蕎麦の花 (蕎麦の花って小さくて可愛い花なんですね~。)

022_20111004153305.jpg
平池 (林の下に見える薄茶色の部分が多分カキツバタの群生地なんでしょうね~。雨が降ってきたので途中で帰ってきました。)

018_20111004153305.jpg
平池 (林の中を平池まで歩いて行くとシダが生い茂っていました。)

016_20111004153305.jpg
キタヤマブシ? (調べて見ると”トリカブトの一種で前草有毒、たれ曲がった茎の先にいっぱい咲く青紫の花、その色は盛夏を過ぎた山中ですごく目立っています。”と書いてありました。ピッタリだと思うんですが・・・)

024_20111004153304.jpg
何の実? (葉が落ちた枝にビッシリ実が付いていました。)

030_20111004153320.jpg
竹生島 (帰る途中、琵琶湖が見える場所があったので、車を降りて琵琶湖に浮かぶ竹生島を撮影。)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
蕎麦を食べるとしゃっくりが出ることありますが、
花の写真を見る分には大丈夫みたいです・・・。
トリカブト!って聞くだけでゾクゾクします?が、
こんな花が咲くんですね、綺麗な花には毒がある・・・?
羽根の付いた種はモミジの種に良く似てますね、
でもこれからが紅葉シーズンなのに葉が無いし、
こんなにたわわには実らないし、違ったかな・・・e-454
No title
こんばんは!

綺麗なんですよね!トリカブトって。
私も昨年 すぐ近くで見つけました。
それも 傾斜地に沢山。
もう咲いているんですね!
明日 こっそり探してみようかしら?(;´▽`A``
こんばんは。
とりかぶとってそんな感じ・・・だったね同じ種類なんだね。

紅葉とかカエデの種っぽいね。
この種、落ちるとき クルクル回って落ちるよe-454ね。
落ちてたら拾って落としてみるんだ~e-343
あばけんさん
お早うございます。
へぇ~そばを食べるとしゃっくりがでるんですか~。
美味しいのに残念ですね。

美しい花が咲いているな~と近づいてみたら、トリカブトの様な花があちこちに・・・。
花の姿がそれらしいので「ゾクゾク」としましたよ。

羽が付いた種がこんなに沢山付いてるのを見たのは始めてです。
何でしょうね~。
けいさん
お早うございます。
けいさんも去年ブログでトリカブトの花を見つけたと書かれてましたね。
その時、私も一度見たいな~と思ってました。
毒草とは思えないぐらい綺麗な花が林の中で咲いているのを見つけ、ちょっと興奮しました。
青紫の花は私の好きなタイプなのにね・・・。
縞メノウさん
お早うございます。
トリカブトと言えば「トリカブト殺人事件」を思い出します。
恐い花なんだけど、とても綺麗な花でした。

その近くで種が沢山付いてる木を見つけました。
葉がすっかり落ちて、種だけの木も不思議な姿でしたよ。
しまった~種を持って帰って実生から育てる方法もあったんだ~残念!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード