*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
白菜の苗が虫の被害に・・・
 早いものですね~今日で9月も終わり、日が暮れるのも早くなりました。

 秋冬野菜の種を蒔いたので、畑へ水やりに通っていましたが、今日は天気予報通りの雨になり、ゆっくり過ごすつもりが雨が止んだのでメダカの水槽を洗ったり、花の植え替えをしたり、やっぱり体を動かしているのが好きなんですね~。

 9月に入ってから家庭菜園での作業が少しずつ増えてきました。
夏野菜を撤去して、支柱を解体、耕して苦土石灰を入れたり、元肥を施したり、種蒔きをしたりと忙しくなってきました。

 一番最初に蒔いた白菜が虫の被害にあい、慌てましたがなんとか持ち直したようです。
次に蒔いた大根も順調に育っていましたが油断大敵、昨日青虫を発見し、早速虫退治をしました。

 まだピーマンやアマトウガラシ、モロヘイヤ等の夏野菜は残っていますが、これから種蒔きをした野菜の間引きをしたり、苗を植える準備に忙しくなりそうです。


007_20110930191501.jpg
ハクサイ (8月21日種を蒔く。 8月27日撮影 綺麗に芽が出ましたね~)

017_20110930191501.jpg
ハクサイ (9月5日撮影 虫にやられて葉がボロボロに・・・)

022_20110930191501.jpg
ハクサイ (9月24日撮影 なんとか持ち直したようです。)

008_20110930191501.jpg
 ニンジン (9月29日撮影 今度行った時に間引きをしなくては・・・)

009_20110930191501.jpg
サニーレタス (9月29日撮影 毎年作っているサニーレタスには虫が付きませんね~。)

005_20110930191500.jpg
白カブラ (9月29日撮影 種を蒔いただけ芽が出てきましたね~。)
 
011_20110930191513.jpg
ダイコン (9月29日撮影 9月9日に種蒔きをして今の所は順調に育っていますが、青虫に要注意!見つけ次第退治しないとね。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼざんごさん こんばんは~
冬野菜植えられたんですね~
まだ気温が高いので柔らかい葉っぱを食べに来るんですね~

これから大きく育って行く野菜を見るのが楽しみですね
No title
おはようございます。

もう冬野菜の種まきすんだのですね。
私は まだ有機石灰を撒いただけです。
今日は肥料を・・・と思っているのですが
雨が降るのかしら?
葉物は害虫との闘いですものね、頑張ってください!(^^)
紅葉さん
お早うございます。
冬野菜は殆ど種蒔きをして育てています。
折角出た芽を虫に食べられないようにしないとね・・・。
手がかかる分、日に日に成長していくのを見るのは楽しみですよ。
けいさん
お早うございます。
畝の準備が出来たら予定している万木カブラ、小松菜、菊菜を撒くつもりです。
キャベツとブロッコリーは苗から育てるのでもう少し後で・・・。
葉物は美味しいので虫も寄って来ますね~。
青虫は葉の色とよく似ているので見つけにくいんですよ。
こんばんは。
にんじんってこんな芽だったんだねe-454
青虫って良く食べるからあっという間にやられちゃうから注意だね。
こんなにいっぱいの秋野菜 豊作になったら良いね~。
縞メノウさん
こんばんは。
今日もニンジンやカブラの間引きをした後にダイコンの虫退治をしてきました。
この間、虫退治をしたばかりなのにね~ 毎回虫退治をしないと大変なことになります。

秋冬野菜を買わなくてもいいように色んな野菜の種を撒きました。
上手く育ってくれることを願っています。
こんばんわー
ご無沙汰でした。
涼しくなっても虫はまだ来ますネ。
春のコマツナが2株まだ生存してますが虫に食われっぱなしです。
発芽の様子を見てしまってウズウズしてきました、
さっそく明日サニーレタスの種を蒔くことにしますe-454
あばけんさん
こんばんは。
お久しぶりですね~。
今日も水やりと虫退治の為に畑に行って来ましたよ。
あばけんさん、春の小松菜まだ残ってたんですか~。
うちは小松菜まだ蒔いてないんですよ。
種蒔きって楽しみですよね~野菜によって芽の出方も様々で面白いですよ。
野菜作り頑張って下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード