*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
エダマメ、今年は残念な結果に・・・
 各地で被害をもたらした台風が去り、一気に気温が下がりました。
しばらくの間、家庭菜園に行けなかったので、気になっている所からボチボチと畑仕事を再開しました。

 エダマメを作り始めて今年で3回目、途中までは順調に育っていたので安心していたのに・・・。
実の太りが遅く、それでも8月25日に初収穫、その後2回程収獲したでしょうか~枯れてくる株があったり、状態が段々悪くなり、虫の被害にあっていることを確信しました。

 お味の方も甘みが無く、去年のエダマメとは全然違います。
ビールのおつまみにと思って作ったのに残念ですが、全部引きぬいて撤去しました。
家庭菜園を始めて6年、改めて野菜作りの難しさを感じています。


015_20110924105232.jpg
エダマメ (6月11日に種を蒔く。7月4日撮影 葉が茂ってきました。)

006_20110924105232.jpg
エダマメ (7月31日撮影 豆が出来ていますね~。)

018_20110924105232.jpg
エダマメ (8月15日撮影 豆がいっぱい!この時はまだ気づかずにいました。)

002_20110924105232.jpg
エダマメ (8月25日撮影 初収穫!お味はどうかな?)

019_20110924105232.jpg
エダマメ (9月23日 実が太らず、枯れた豆も多くて残念な結果に・・・このあと全部撤去しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

暫くご無沙汰してしまいましたがお変わりありませんか?

野菜作りは本当に難しいですね~
私も今年は 葉物が全然駄目でした。
いつもは モロヘイヤや蔓ムラサキは美味しく頂けるのに
今年は まるで駄目でした。
枝豆は 毎年厭に成る程実家から届くのですが 今年はやはり駄目という事でしたよ。
どこも同じなのかもしれませんね!

こんばんは。
やっぱり消毒ってしなきゃいけないのかな~。
私もね枝豆は何度か(少しだけ)作った事があったけど、殆ど収穫できなかったり・鞘の中で芽が出ちゃったりで。
1度くらいしか上手く行かなかったので、買うことにしました。
でも無農薬でやりたいね。
つぼさんごさん おはようございます。
あら~枝豆残念な結果になっちゃいましたね~
野菜作りって難しいのね。

葉野菜が高いのでなにか植えてみよかなって思っていますが・・・
けいさん
お早うございます。 
お久し振りですね~私は暑い夏が苦手なので、涼しくなってホッとしています。

けいさんの所はモロヘイヤがダメだったんですね~。
残念でしたね~うちはモロヘイヤは上手く育って、今も食べていますよ。
野菜は天候や植える場所によっても違ってくるので難しいですね~。
エダマメ、けいさんのご実家でも駄目だったんですか~ エダマメは難しい野菜なのかしら?
これに懲りず来年、エダマメを作りたいな~。


縞メノウさん
お早うございます。
去年は「エダマメ甘いね~美味しいね~」と家族の評判も良かったんですが・・・。
今年はそれでも3回ほど収獲したんですよ。
誰も食べてくれず、一人で食べてました。
害虫対策を考えないといけないんですけど、そうかと言って農薬は使いたくないしね・・・。
紅葉さん
お早うございます。
去年美味しいのが採れたので、今年も大丈夫だと思っていたのにね~。
どんな野菜も毎年同じ様にはいかないものですね。
葉物野菜の種蒔きをしたので、ボチボチ発芽してきました。
小松菜やホウレンソウ等を植えられたら重宝しますよ。
No title
こんにちは !
遅くまで枝豆があるのですね。私の所は7月頃まででした。

それにしても野菜作りは、何度経験しても上手に
なりませんよね。
連作を嫌ったり、酸性の土壌を好んだり、またその逆も・・

これが野菜作りの醍醐味かも知れませんし、収穫した時の
喜びになるのでしょうが。
南の風さん
こんにちは。
南の風さんの所では早く収獲されたんですね~。
もう少し長く畑においたら実が太るかと思いましたが、結局駄目でした。
野菜作りは簡単にはいきませんね~。
夏野菜もそろそろ終わり、秋冬野菜を頑張りますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード