*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月下美人の花
 14日の夜、この夏3回目の月下美人の花が開花しました。

 8月11日に1回目の花が5個開花、その後9月に入ってから小さな蕾を20個程確認しました。
先日の台風の時に枝が折れたり、蕾が落ちたりしては大変と一時室内に取り込みました。
環境の変化で蕾が落ちたのか、自然現象なのかは分かりませんが、日に日に蕾が落ちて最終的に蕾は9個になりました。(ガッカリですね~。)

 その内の1個だけが13日に開花、そして14日の夜、7個の花が開花したのです。
たった一つ残った蕾は今夜開花するのではないでしょうか~。

 少し前に防犯用のハロゲンセンサーライトを付けて月下美人が少しでもよく見えるようにしてもらいました。
今回も月下美人に関心のある方に声かけをして見て頂きましたが、10時頃には満開に近い状態で辺り一面良い香りが漂っていました。


013_20110915112651.jpg
月下美人 (9月5日 沢山あった蕾が次々落ちてしまったのはどうして・・・。)

006_20110915112651.jpg
センサーライト (HCや大型電気店を見て回った結果、センサーライトに落ち着きました。)

008_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日5時 蕾が膨らんできたのでいよいよですね~。)

018_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日 10時頃ほぼ満開ですね~。)

028_20110915112651.jpg
月下美人 (9月14日 センサーライトが活躍中ですよ。)

030_20110915112650.jpg
月下美人 (9月14日 ライトを浴びて白く輝いていますね~。良い香りに包まれて幸せ! )

035_20110915112716.jpg
月下美人 (9月14日 私の育てている花の中で一番大切な花、一番綺麗な花なんですよ。)

003_20110915112716.jpg
月下美人 ( 9月13日11時頃、たった一輪だけの花でした。)

 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは !

とても立派に綺麗な花を咲かせましたね。
夜に花を咲かせ、一晩しか咲かせない純白な色
さすがに美人花です。

植物の生理上、自己防衛のために自ら蕾を落とし
命を守っていると思いますよ。
(落ちる量は、生長の度合いによって変化します)

南の風さん
こんにちは。
夏が来る度、月下美人の花を楽しみにしているんですよ。
一夜限りの花なのが残念ですが・・・。

蕾を落として命を守り、残った蕾にエネルギーを注いで綺麗な花を見せてくれたのですね~。
こんにちは。
見事だね~夜に咲くから、なお美しいんだね。
白い花ってす~っと心が穏やかになるよね。

縞メノウさん
こんばんは。
一夜限りの花だからこそ、神秘的で美しく思えるのかも知れませんね。
癒し効果もあると思いますよ。
初めまして。
月下美人。まだ実物を見た事がありません。なので
つぼさんごさんのお写真のイメージですが、
透き通った白い大輪の月下美人。。
何とも惹かれる憧れる「美人花」ですね。。
開き切った時の中の雄蕊?雌蕊?も又、大輪の中で、か細いけれど主張するように咲いているように見えます。and
蕾先を天に向かってもたげた姿も、「これから咲きますよ」と言わんばかりの「美人花」として、凛とした品格・風格を感じます。。

〈良い香りに包まれて幸せ!〉 
その〈良い香り〉私は全く知らない解らない香りです。
いつの日か体感してみたいです。。
愛情をかけて、大切に育てられた月下美人さんを見せて頂き、とっても癒されました。
ありがとうございます。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人綺麗です。
どんな匂いかな~

chimchimさん
ご訪問有難うございます。
月下美人の花を見て頂いて嬉しいです。
花の中心に見える雌花はユニークな形をしていますね~。
開き始めの頃は香りも僅かですが、時間が経ち満開を迎える頃には少し離れた場所からでも香りが分かると、見に来られた方からお聞きしました。
月下美人に惹かれて長年大切に育ててきましたが、この花だけは飽きることがありません。
香りがお届けできないのが残念ですね~。
紅葉さん
お早うございます。
月下美人の花を以前にも紹介しましたが、一月後に又咲いてくれました。
香りを表現するのは難しいですね~高貴な香りだと私は思っているのですが・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード