*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
チャイニーズハットの花が咲きました
 天気予報では傘マークになっていましたが、朝に少し降っただけで夏の暑さが戻ってきました。
室内の温度計は30度、暑いはずですね~。

 午前中は昨日に引き続き、畑で夏野菜の撤去、秋冬野菜の準備(大根の種蒔き)等で汗を流しました。
一仕事を終えて、この間から気になっている、あの花は咲いているかな~と近寄って見ると、たった一輪ですが咲いていました。
ホルムショルディア 別名チャイニーズハットの花です。

 購入した後に大きな鉢に植えかえ、半日陰の場所に置いて様子を見ていたのですが・・・。
次の日に見ると貴重な蕾が3つ程落ちていたのです。

 残った蕾は少しだけ、後から蕾が上がってくる保証はないので、日の当たる場所に鉢を移動したのが良かったのか、花を見ることができました。

 小さな花ですが、可愛い花なんですよ。
もっと蕾が上がって次々と花が咲いてくれたらいいのですが・・・。



038_20110909160112.jpg
実りの秋ですね~。 二階のベランダから撮ってみました。

007_20110909160112.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (全部蕾が落ちてしまうのではと心配しましたが、咲いてくれて良かった~。)

034_20110909160112.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (原産地 インド 開花期 5月~10月 ピンクの部分がガクで紫のチョウが花なんですよ。 )

 

011_20110909160112.jpg
ニーレンベルギア (長い間咲き続けています。切り戻した時に挿し芽をしました。)

012_20110909160112.jpg
アンゲロニア (花が少ない時期に有り難い存在ですね~。)

013_20110909160110.jpg
アンゲロニア (丈夫で育てやすい花ですね~。)

035_20110909160134.jpg
夏スミレ (切り戻しをした後、花が少なくなったのはどうしてかな?)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは !

稲穂が垂れるまでには、もう少し時間が
かかりそうですね。

綺麗な花を沢山育てられて、管理が上手ですね。

夏すみれには、一寸辛いかも知れません。
昼間と朝夕の温度差に理由があるのかも知れません。
温度の変化に弱い花と聞いていますよ。
つぼさんごさん こんにちは~
実りの秋ですね~
稲穂も色づいてきてますね。

可愛くって綺麗な花がたくさん咲いていますね~
こんばんは。
咲いたね~e-454チャイニーズハット。
「パン!」と弾けたクラッカーの様でもあるね。
何度見ても面白い花だよね~。

真夏に元気をなくした植物も少しずつ元気になってきたけど、どこまで見せてくれるかな~何だかe-441期待できない感じなんだわ~
南の風さん
お早うございます。
花が大好きでいつの間にか増えてしまいました。
何回挑戦しても駄目になってしまう花もあるんですよ。

夏スミレの花が少ないのは温度差が原因だったのですね~。
納得しました。
紅葉さん
お早うございます。
昨日、畑で赤とんぼを見ました。
田んぼや道端の野草に秋の気配を感じます。
我が家の夏の花も少なくなってきました。
縞メノウさん
お早うございます。
チャイニーズハットが咲いて嬉しいです!
HCで見つけるまでは、全然知らない見たこともない花でした。

今元気な花はペンタス、ペチュニアぐらいで、夏の暑さで駄目にした花もあるんですよ。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード