*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
鉢植えばかりのガーデニングは大変です!
 台風12号が四国中国地方を通過、やっと日本海に抜けましたが、紀伊半島が台風の影響を受け、記録的な豪雨になり、河川の氾濫や土砂災害で亡くなった方や行方不明の方も多く、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

 最初の予想では近畿地方直撃になるのではと案じていましたが、私が住んでいる大津は大きな被害はありませんでした。

 台風対策で室内に取り込んだ月下美人の鉢や、ブロック塀の上に置いている小さな鉢や欄類を今日やっと、元の場所に戻しました。
鉢を増やし過ぎたな~と思うのはこんな作業をしている時ですね~。(一応反省するんですが、すぐに忘れるたちで・・・)


027_20110905150226.jpg
月下美人 (室内に取り込んでいた2鉢を元の場所に。蕾が約20個もあるので大切に・・・いつ頃咲くのかしら?)

023_20110905150226.jpg
ミニ盆栽等 (これも室内に取り込んでました。以前落として鉢を割った事があるもんで・・・)

024_20110905150226.jpg
ミニ盆栽等 (いつの間にか増えてしまった鉢植え、安全な場所に移動しましたよ。)

025_20110905150226.jpg
ベゴニア (これは毎回この場所のままで・・・上の吊鉢は全部おろしました。)

032_20110905150226.jpg
ナデシコ (農協の直売所で最近購入しました。)

031_20110905150225.jpg
ホルムショルディア 別名チャイニーズハット (ピンクの部分がガクで紫が花だそうです。紫の蕾が開くのはいつ頃になるのかな~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
あは、やっぱりチャイニーズハットか~e-257
この前「ちょっぴり庭遊び」のチェシャさんの所で見て覚えてたんだ。
これって面白くて可愛いよね。
その頃探しても無かったな~。
咲いたら見せてね、まってるよ~ん。
つぼさんごさん こんばんは~
そう鉢植えがあると台風が・・・というとき移動が大変ですよね~

我が家はあまり鉢植は増やさないように釘を刺されています(笑)
縞メノウさん
お早うございます。
チャイニーズハットご存知でしたか~。
これは処分品棚で偶然見つけたんですよ。
面白そう!と思って即購入しました。
早くチョウチョウさんが見たいです。
紅葉さん
お早うございます。
毎年台風が接近する度、鉢の移動で大変です。
こんな煩わしい事、いつまで出来るかな~と思ったりして・・・。
紅葉さんちはお庭が広いので羨ましい限りです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード