*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ホテイアオイとスイレン、そしてキキョウの花
 我が家には水生植物の鉢がいくつもあります。
スイレン鉢には株分けしたスイレンと、この夏購入したホテイアオイ、そしてメダカさん達が泳いでいます。

 スイレンは何回も花が咲いたのに、ホテイアオイは一向に花が咲かないので諦めていたところ、漸く薄紫の綺麗な花を見せてくれました。

 同じ時期に購入した、ピンクのスイレンも咲いてくれたら嬉しいんですが、まだ蕾も見当たりません。
今年は無理かも知れませんね~。


036_20110820171237.jpg
ホテイアオイ (株がドンドン増えてすごい繁殖力ですが、花は素敵ですね~。)

006_20110820171237.jpg
スイレン (こちらも株分けして増えてきました。毎年夏の間に綺麗な花を何回も見せてくれます。)

007_20110820171237.jpg
スイレン (スイレンのようにハスの花も咲いてくれたらいいのですが・・・ハスの花は今年も見られませんでした。)



018_20110820171237.jpg
キキョウ (実家で咲いていたキキョウの花、切花にしてお墓参りに行ってきました。)

019_20110820171237.jpg
キキョウ (同じく実家に咲いていた八重のキキョウ、綺麗ですね~。)










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

ホテイアオイのお花綺麗ですね。。。
睡蓮もそんなに咲くんですか?
我が家の睡蓮は一輪だけ咲きました。

今は 水草でなんというのかしら?よく金魚鉢に居れる
水草で 何ににているかな~スギナのような水草に
小さな白い花が咲き始めました。
花が咲くという事も知りませんでしたので なんだかとっても嬉しくって!(^^)
ただし 一日花なんですよ。
花びら3枚の可愛い小さな白いお花です。。。
No title
水生植物って日本的で落ちついてて良いねe-454
(欲しいのは欲しいけど手は出ないな~見るだけでやめときます。)
e-454蓮の花が大好きです。
咲くとき音がするんだってね、そんなのも一度聞いてみたいなぁ。
けいさん
お早うございます。
ホテイアオイの花、以外と綺麗でしょう~。
スイレンは気がついたら咲いているな~と言う感じです。
ピンクのスイレンも咲いてくれたら嬉しいんですけど・・・

”水草の白い花”想像ですが、梅花藻に似ていますね~。
綺麗な川に育つ涼し気な藻ですが・・・。
縞メノウさん
お早うございます。
水生植物もいいものですよ。
我が家はメダカも飼っているので両方で楽しんでいます。
ハスの花は一度咲いただけでそれからは全然です。
あまり力が入ってないせいもありますが・・・。
咲く時は音がすると私も聞いていましたが、実際咲く時には音がしないらしいとか・・・。
自分で咲かせて確かめてみたい気がしますね。
つぼさんごさん おはようございます。
睡蓮の花綺麗ですね~
来年は買ってみようかな?ちょっと高いけど・・・

ホテイアオイの花今年は2回しか咲きませんでした~
綺麗ですよね。
ききょうの花も可憐ですてき
紅葉さん
お早うございます。
スイレンの花、綺麗でしょう~。
今年はスイレンの花が何回も咲いていますよ。
又、蕾が上がってきました。
育てやすいので是非どうぞ!
ホテイアオイも涼し気で綺麗な花が咲きますよね。
株が増えすぎたので他の容器に入れなくては・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード