*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
月下美人の花が咲きました
 11日の朝、先ず最初に月下美人の蕾の状態をチェック、その時点ではまだいつ咲くのか判断は出来ません。
2時頃に蕾のチェック、ふっくらしているけど、どうかな~。

 4時過ぎ、(夕立の後)蕾のふっくら度が増してきました。
いよいよ今夜(11日)月下美人の花が咲くと確信しました。

 月下美人の開花ショウの始まりです。
8時頃、蕾が開き始めました。

 9時頃、1時間かけて花芯が見えるぐらいまで開き、ほんの少し香りがします。
10時頃、辺り一面良い香りが漂って、ほぼ満開に近い状態まで開花は進んできました。

 始めて月下美人を見た方は皆さん感激されますね~。
一夜限りのはかない命だからこそ、こんな素敵な花を見せてくれるのでしょうか~。

 月下美人を気にかけて頂いた方と一緒に花を楽しむことが出来ました。
ちなみに今朝(12日)見ると、月下美人の花はもう萎れていました。




006_20110812145348.jpg
月下美人 (2時頃、今夜(11日)咲きそうな気がするけど、どうかな~)

005_20110812145348.jpg
月下美人 (2時頃、昨日より蕾が白っぽくなっていますよ。)

009_20110812145348.jpg
月下美人 (4時頃、ふくらみが増してきましたね~今夜絶対咲きますよ!
楽しみです!)

012_20110812145348.jpg
月下美人 (7時30分、まだそんなに変化はありませんね~。)

019_20110812145348.jpg
月下美人 (8時、いよいよ開花の始まりです。少し開き始めましたよ。)

021_20110812145348.jpg
月下美人 (9時、花芯が見えるぐらい開いてきましたね。良い香りが少ししていますが、まだこんなものではありませんよ。)

030_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、ほぼ満開に近い状態ではないでしょうか~ 辺り一面良い香りが漂ってきました。

034_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、神秘的な花の魅力に取り憑かれてもう何年になるのでしょうか~。)

032_20110812145429.jpg
月下美人 (10時頃、まだまだ花は開いていくはずですが、この辺でお開きに・・・。)

 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

キレイ!!
月下美人って、咲いているところを見るのはすごく貴重だとずっと前に母から聞きました。そんなすごいお花を現実で見られるなんて羨ましいです!!
写真でもきれいなのが伝わってきますが、実物はもっともっときれいなのでしょうね!
私もいつか見てみたいです!
たぬもんさん
お早うございます。
ご訪問有難うございます。
月下美人を育てている方は少ないと思います。
興味のある方には「咲きそうですよ」と声をかけていますが、咲くのは夜も更けてからなので、多くの方に見てもらいたいのですが、中々ね・・・。
花も素敵ですが、香りがお届けできないのが残念ですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
月下美人咲きましたね~
こちらまで匂いが届いてきそうです。
紅葉さん
こんにちは。
夏になると今年はいくつ花が見られるかしら?とワクワクするんですよ。
月下美人の香りを想像していただけましたか~。
画面から香りがするといいんですけど・・・。
こんにちは。
神秘的ね~。
やっぱり白って綺麗ね~。
ゆっくり開いてゆく姿の撮影ご苦労様でした。
この花が大好きなのが伝わってくる写真だね。
一番下の写真とっても素敵です。
縞メノウさん
こんばんは。
神秘的な花でしょう。
私が育てている花の中で一番のお気に入りなんですよ。
1時間おきに外に出て写真撮影していました。
自分でも「よくやるよね」と感心しています。
最後の写真は何枚も撮った中から一番素敵なのを選んでみました。
No title
おはようございます。

今年も綺麗なお花を咲かせて魅せてくれましたね。
月下美人の 花の咲くときって まるで生物をみているようですね、
動きがあって!
これから まだまだ咲いて楽しませてくれるんでしょうね!
けいさん
こんにちは。
毎年夏になると月下美人の花はいくつ咲くのかしら?と気になります。
冬に室内に取り込むぐらいで手がかからないし、丈夫なんですよ。
蕾発見から開花までず~と楽しませてもらってます。
これから二番花、三番花が咲いてくれるのではないでしょうか~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード