*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
月下美人の蕾
 2、3日前から厳しい暑さが続いています。
昨夜は扇風機を付けっ放しだったのに寝苦しく、何度も目が覚めました。
立秋と言うのにこの暑さはどうでしょう~早く涼しくなって欲しいものですね~。

 我が家の夏の花、月下美人の蕾が日に日に膨らんできました。
去年は花の数がいつもの年より少なくて寂しく感じましたが、今年は2つの鉢に5個の蕾が付きました。

 夏の間に何度も花が咲くので、1回目の花としては良い出来ですね。
今朝見たら蕾が持ち上がっていたので、開花も近いのではないでしょうか~。


025_20110810151227.jpg
月下美人 (7月31日 葉っぱから小さな蕾が出てきました。)

024_20110810151227.jpg
月下美人 (7月31日 ちょっと成長した蕾ですね~。)

006_20110810151227.jpg
月下美人 (8月7日 大きくなった蕾が二つ、見えない所にもう一つありますよ。)

007_20110810151226.jpg
月下美人 (8月7日 こちらの鉢にも蕾が二つありますよ。)

017_20110810151226.jpg
月下美人 (8月10日 蕾が膨らんでちょっと持ち上がってきましたね~。)

019_20110810151225.jpg
月下美人 (8月10日 蕾が膨らんでこんな状態になると「開花がもうすぐだよ。気をつけて見守ってね!」と花が教えてくれるんですよ。)

 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
月下美人って凄いですね~
開花が近づくと蕾が持ち上がってくるんですね~
感心しちゃったわ~
紅葉さん
お早うございます。
月下美人の蕾をよく観察していないと開花を見逃してしまうので、
蕾の状態で判断しているんですよ。
今晩か、明日になるか・・・咲いたら見てくださいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード