*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
メダカの赤ちゃん生まれました
 今日は朝早くから太陽の日差しがきつく、暑い日になるとは思ってましたが、南側に面した部屋の温度は34度もありました。

 我が家の大切なメダカちゃん達の環境が心配ですね~暑さで水温が高くなっているのでは・・・。
一応暑さ対策はしているつもりなので大丈夫だとは思うんですが・・・。

 今、我が家のメダカは種類が増えて5種類になりました。
そしてその親が次々と卵を産み、それぞれの赤ちゃんが孵り、睡蓮鉢、水槽、バケツ等で相当な数の赤ちゃん達を飼育しています。

 大小様々なメダカの赤ちゃんに毎朝エサを与える時が一番の楽しみで、癒されますよ~。
親メダカはまだ卵を産んでいるので、このまま育つとすごい事になるのでは・・・。

028_20110806162352.jpg
半ダルマ ( 5匹購入して残念なことに現在2匹になりました。でも安心です。赤ちゃん達が育っていますので・・・。)

040_20110806162351.jpg
光メダカ ミックス (同じ時期に5匹購入。現在4匹ですが、こちらもベビーラッシュで嬉しい悲鳴をあげています。 )

051_20110806160312.jpg
白メダカ (最近購入した5匹の新入りですが、現在3匹に・・・赤ちゃんが次々と生まれてきましたよ。) )

022_20110806162352.jpg
白メダカの赤ちゃん (何匹生まれたのでしょう~ ママは又、卵をぶら下げていますよ。 )

030_20110806160311.jpg
光りメダカミックスの赤ちゃん (どれだけ増えていくんでしょうか~私には分かりませんね~。 )

008_20110806163710.jpg
半ダルマの赤ちゃん (これだけ生まれたら安心ですね~。 )

033_20110806163711.jpg
緋メダカの親子 (きりがないので前から飼っている緋メダカは自然に任すことにしました。スイレンやホテイアオイ、水草に隠れて赤ちゃんは無事育ってくれました。 )

001_20110806162352.jpg
黒メダカの赤ちゃん (これは以前に卵から孵った黒メダカの赤ちゃん達です。現在は睡蓮鉢や水槽で自然な状態で飼育しています。 )












テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます。

メダカの赤ちゃんが沢山・・・
種類も5種類ですか?

我が家には緋メダカがいるだけです。
その緋メダカに我が家も赤ちゃんが生まれました。
自然に任せて 睡蓮蜂の中で育っています。
最初は数え切れないくらいの数でしたが 今は多分9匹かな~
でも初めてなので嬉しくって 毎日へばりついて 飽きもせず眺めていますよ(笑)
お早うございます
緋メダカと黒メダカ以外のメダカを見たら、ついつい欲しくなって増えてしまいました。
メダカのお腹に卵を見つけたら別の容器に入れて、水草に卵を付けたら元に戻し、それを繰り返して沢山の赤ちゃんが誕生した訳です。
けいさん、睡蓮鉢のメダカの赤ちゃん可愛いでしょう~。
私も赤ちゃんメダカを毎日眺めて、癒されているんですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
すごい5種類のメダカがいるんですか~
赤ちゃんたくさんうまれましたね^_^

家も20匹買ったんですけど1匹しか・・・
あとは全滅です。
なぜなんでしょうね~

親が卵産んで増えてはいるんですが・・・
紅葉さん
お早うございます。
5種類のメダカにそれぞれの赤ちゃん達を入れる水槽や鉢、バケツが所狭しと並んで我が家は大変な事になっています。
紅葉さんのメダカ、20匹買って残ったのは1匹とは残念ですね~。
水合わせとか、容器の大きさとか色々ありますが・・・。
まあ~卵を産んでいるので子孫は残って安心ですね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード