*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ブラックベリーの収獲
 挿し木をして育てたブラックベリー、二年目の収獲が始まりました。
我が家の鉢植えのベリー類の中では古顔だったのですが、コガネムシの幼虫の被害にあい、残った枝を挿し木で復活した貴重なブラックベリーです。

 今年は嬉しいことにいっぱい実が付きました。
赤い実が日に日に黒く色づいて、今日は何個収獲できるかな~と毎日チエックするのが日課になっています。

 つぶつぶが黒くなって、ふっくらしてきたら食べ頃ですね~。
甘くて美味しいですよ~。
そのまま食べても、ヨーグルトに添えても美味しいですよ。


031_20110722142846.jpg
ブラックベリー (6月8日 花が咲いてきましたね~。)

019_20110722142846.jpg
ブラックベリー (6月17日 花が咲いた後に実が出来ました。)

008_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月2日 うっすらと色づいてきましたね~。)

007_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月2日 枝の先に5、6個実が付いていますよ。)

004_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月7日 黒っぽくなってきたのを見つけましたよ。)

003_20110722142846.jpg
ブラックベリー (7月7日 収獲まであと少しですね~。)

001_20110722142917.jpg
ブラックベリー (7月20日 収穫したもの一個を洗ってそのままお口へ~甘くて美味しい事!)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんにちは~
ブラックベリー美味しそう
そのまま洗って食べたつぼさんごさんの気持ちわかるわ~
こんばんわー
あの“ベリーブラック”ですか?たくましく育ちましたね。
見た感じホントに黒いんですね、キャビアよりも美しい!
まだ食べたことありませんがやっぱりイチゴ系の味なんですかe-257
紅葉さん
こんばんは。
ブラックベリー、甘くて美味しかったです。
この時期の私の楽しみなんですよ。
家族は食べないので、独り占めしています。
キューミンさん
こんばんは。
そうなんです。 あの”ベリーブラック”なんですよ。
こんなに立派に育ちました。
黒くてツヤツヤして綺麗でしょう。
この間収獲した赤いラズベリーより、(甘酸っぱい)ブラックべりーのほうが甘くて美味しいですよ。
イチゴとは全然違うお味ですね~。
No title
こんにちは!

美味しそうに収穫できていますね!
私は地植えでしたので 余りにも増えすぎて困ってしまい
処分してしまいました。
でも又小さな芽が沢山でてきました。
どうしたらいいのかしらね~。。。
鉢に植えなおすのが一番かもしれませんね!(;´▽`A``
けいさん
お早うございます。
毎日少しずつ収獲しています。
果実酒を作ろうかな~と思っているんですよ。
我が家は鉢植えなんですが、すごい勢いで大きくなったので、地植えだったらもっとすごい事になるでしょうね~。
鉢植えぐらいが丁度いいのかも知れませんね。
我が家も先日、株の根元で小さな芽を見つけました。
こぼれ種から発芽するんでしょうか~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード