*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゴーヤの植え付けから収獲まで
 台風6号が接近中の19日、野菜の収獲を兼ねて家庭菜園の野菜が強風で倒れないように紐で括り付けたり、支柱を立てたり、気になるところを補強しました。
県内でも被害が出ている所もあったようですが、こちらでは台風の影響はありませんでした。

 毎年植えているゴーヤが今年も収獲出来るようになりました。
キワーノとの勢力争いに負けそうになりながら頑張って実を付けてくれました。

 今年は家庭菜園のゴーヤに加え、南側のキッチンの窓辺をゴーヤのエコカーテンにしようと思い立ち、去年採った種から育てた苗をプランターに植えました。 
室内の温度が少しでも下がればいいのですが・・・。



030_20110720112833.jpg
ゴーヤ (5月7日 HCで苗を3株購入。)

059_20110720112833.jpg
ゴーヤ (5月7日 自家採種の種を蒔いたが間に合わないので取り敢えず3株植える。)

015_20110720112833.jpg
ゴーヤ (6月11日 実がなっていますね~。)

001_20110720112833.jpg
ゴーヤ (7月14日 少し大きくなりました。)

011_20110720112832.jpg
ゴーヤ (7月20日 キワーノの葉っぱの間からゴーヤを見つけました。
キワーノの勢いはすごいです!でも蔓ボケなのか?実はついてないんですよ。)

014_20110720112906.jpg
夏野菜収獲 (7月20日 ゴーヤは15日に初収穫して今日で4本目ですね~。)

015_20110720112906.jpg
ゴーヤ (7月20日 プランター2個に種から育てた4本の苗を植えました。早く茂ってくれないと夏が終わってしまいますよ・・・。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは~
いいな~もうゴーヤ4本も収穫されたんですね~
うちのはまだ小指くらいの大きさで何時収穫できるのだろう。
紅葉さん
こんばんは。
一日置きぐらいに収獲出来たらいいんですけど・・・。
たくさん取れるようになったらゴーヤジュースにして飲むつもりなんですよ。
紅葉さんのゴーヤも早く大きくなったらいいのにね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード