*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ベゴニアと夏の花
 台風6号の接近による影響で朝早くから雷を伴った雨になりました。
久し振りのおしめりになりましたが、台風は心配ですね~。

 夏の厳しい暑さの中での花の管理は大変で、水が切れるとすぐにグッタリしてしまいます。
ベゴニアの花は暑い夏が好きとみえて次々と花を見せてくれます。
夏すみれも大きく成長して、こんもりと盛り上がってきました。

 HCでは色んな花を見かけますが、この暑さでは新たに育てる意欲が中々湧いてきません。
咲き終わった花の後にポーチュラカを3ポットだけ購入しました。
上手く育ってくれたらいいんですけど・・・。


025_20110717163930.jpg
木立性ベゴニア (冬越しは切り詰めて室内で。)

006_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (まだ咲き始めの状態ですね~。)

029_20110717163929.jpg
木立性ベゴニア (小さな花と葉が綺麗なんですよ。)

021_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (冬越しが上手くいきました。)

022_20110717163929.jpg
ベゴニアタブレット (ピンクと白、挿し芽で増やしています。)

024_20110717163929.jpg
夏すみれ (こちらも挿し芽で増やしている最中です。)

009_20110717164019.jpg
寄せ植え (前に作っていた寄せ植えの後に、ペンタスとダンシングコレオプシスを差し替えました。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
台風はちょうど愛媛に向かってきてますが、
あっちむいて・・・ホイ!してくれそうです。
ベゴニアは良いですねー。
うちの木立性も雄花の後に雌花が咲いて、
ちょうどシャンデリア風になっているところです。
タブレットも欲しいなぁと思っているところですe-454
No title
こんにちは!

木立性ベゴニアはいいですね。。。
冬越えもタブレットから比べれば強いんじゃないかしら?
私も欲しいなァとただ今考え中!(笑)

我が家の夏スミレ困ってしまうほど 沢山出ていますよ。
こぼれ種って結構すごいですね。。。
全部大きい株になったらどうなるのかと 興味はあるのですが!(笑)

台風よけて欲しいです!(/_<。)
キューミンさん
こんばんは。
台風の影響で明日も雨だとか・・・雨風がきつくなるんでしょうね~。

木立性ベゴニア、早いですね~もうシャンデリア風になりましたか~。
タブレットも可愛いのでお薦めですよ。
挿し芽も簡単に出来ますよ。
けいさん
こんばんは。
木立性ベゴニアは長い間花が楽しめるのでいいですよ。
冬は部屋に取り込まないと駄目なんですが・・・。

夏すみれ、こぼれ種からそんなに増えるんですか~。
わざわざ挿し芽をしなくても、こぼれ種から簡単に増やせるとはね・・・。

台風どうなんでしょうね~ 畑の野菜が心配です。
つぼさんごさん おはようございます。
今日の広島は強風警報が出ていて小学校も中学校も休みです。
ベコニアきれいですね~

我が家のベコニアは野生化して冬をしっかり生き抜いて
毎年花を咲かせてくれます。

増えて増えて(笑)
紅葉さん
お早うございます。
台風ゆっくり進んでいるので、こちらでは風がきつくなるのは夕方ぐらいかしらね~。
木立性ベゴニアを室内に取り込んだ方がいいかも知れませんね。

紅葉さんのベゴニアは寒さに強いタイプなんですね。
手がかからないのが一番ですね~。


プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード