*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
オクラの植えつけから収獲まで
 相変わらず厳しい暑さが続いています。
夏野菜は成長が早く、収獲と水やりの為に毎日畑へ通っていますが、大変でもあり、楽しみでもありますね。

 5月7日にオクラの苗を3ポット購入し、植えつけをしました。
1つのポットに4本ぐらい苗が入っているので、間引きをしながら最終的には4本の株を残しました。

 7月4日には株がまだ小さいのに、早くも初収穫となりました。
それから毎日2本ずつ程収獲しています。

 この間オクラの葉がくるっと丸まっているのに気が付き、葉を開けてみると虫が入っていました。
ワタノメイガ、通称ハマキムシだとか・・・それ以来、巻いている葉を見つけたら葉っぱごと潰して、虫退治をしています。

 家庭菜園で収獲するオクラやモロヘイヤ、これからとれるゴーヤ等を食べて暑い夏を乗り切りたいですね~。


024_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 HCで苗を購入。)

042_20110714204628.jpg
オクラ (5月7日 苗を植える。)

013_20110714204628.jpg
オクラ (6月11日 間引いて1本にしました。)

014_20110714204628.jpg
オクラ (6月28日 少し成長しましたね~。)

021_20110714204628.jpg
オクラ (7月4日 美味しそうですね。~)

003_20110714204628.jpg
オクラの花 (7月11日 ハイビスカスによく似ていますね~。綺麗!)

052_20110714204646.jpg
夏野菜の収獲 (収獲する野菜の種類が増えてきました。あと少しでゴーヤが収穫できそうです。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

オクラいいなぁ~!
私は昨年失敗してしまい 今年は作りませんでした。
モロヘイヤは タネを蒔いたのですが 芽がでてもいつの間にか数本のこっただけですよ。どうしたのかな?

その代わりといったら何ですが・・・
キュウリ 中玉トマト 茄子は食べきれないほどの豊作です(笑)
けいさん
お早うございます。
オクラ少しずつ収獲出来るようになりましたが、けいさん今年は作ってないんですよね~。
モロヘイヤは小さな苗から育てているんですよ。(2株だけです。)

きゅうりはうちも今年は豊作で、ぬか漬けにしたり、きゅうちゃん漬けを作ったり、ご近所にあげたりと、毎日4~5本もとれると大変ですよ。
つぼさんごさん こんばんは~
すごい夏野菜いっぱい収穫出来ましたね~
葉物はモロヘイヤですか?

オクラ1本収穫しましたが・・・1本ではね~(笑)
早くゴーヤ大きくならないかな~と思うんですど・・・
紅葉さん
こんばんは。
葉物はモロヘイヤです。
柔らかい茎のところをポキっと折ると、そこから脇芽が出て、長い間収獲できますよ。
オクラ、1本の収獲ですか~1本ではちょっとね・・・。
これからドンドン実が付いて欲しいですね。

うちのゴーヤ、やっと収獲出来るようになりました。
紅葉さんのゴーヤ、早く大きくなるといいのにね!
こんにちわー
今年は1畳畑は休ませることにしたのでオクラもお休みです。
夏には欠かせない野菜ですが今年は買うしかありません・・・。
アオイ科の花も好きでハイビスカスやムクゲによく似てますね。
ハマキ虫はアオイ科特有の虫ですね、
我が家ではチロリアンランプもごっそり巻かれていますe-454
キューミンさん
こんにちは。
今年は地植えの野菜は作っておられないんですね~。
少しずつの収獲ですが、もぎたて野菜は新鮮で美味しいですよ。
オクラの花はハイビスカスに似て綺麗ですよね~。
ハマキムシは野菜だけでなく、チロリアンランプの葉も好きなんですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード