*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
トウモロコシ、植えつけから今まで
 去年始めてトウモロコシを植えて美味しかったので、今年も少しだけ植えてみました。
去年、最初に収獲したものはスーパーに並んでいるのと変わらないぐら粒が揃っていました。
後で収獲したものは実の入りが悪く、肥料不足だったのではと反省しています。

 今年は肥料切れにならないように追肥をしっかりやる、そして水切れも実の生育に影響があるらしいので、水やりに気をつける、これらの事を守ったら、そこそこのトウモロコシが出来るはずなんですが・・・。
果たして美味しいトウモロコシが食べられるのでしょうか~。




023_20110706200905.jpg
トウモロコシ (5月7日 HCでトウモロコシの苗を購入。)

003_20110706200905.jpg
トウモロコシ (6月8日 なんだかヒョロヒョロしていますね~。)

015_20110706200905.jpg
トウモロコシ (6月28日 雄穂が出てきましたね~。)

006_20110706200905.jpg
トウモロコシ (7月4日 雌穂が出てきましたよ。)

007_20110706200904.jpg
トウモロコシ (7月4日 本には1株から1本と書いてありましたが、2本残して後はヤングコーンとして食べることにします。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
もう何年?経つか?いや20年以上かな~?
育てた事があった。1本に数えるほどしか実が付かなかったけどe-257甘かったな~
育てたとうもろこしは甘いね~。
いっぱい実が付きますようにe-454
縞メノウさん
お早うございます。
トウモロコシ、甘くて美味しいですよね~。
1株に1本だけ残して育てるのは勿体無くて、2本は残したいな~と思うんですが、どうなることやら・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
トウモロコシ
昨年は孫がトウモロコシ植えるというので庭に植えてみた・・・
2本ほど出来て孫二人が食べました。
美味しかったようです(^_-)-☆

今年は植えるのを忘れてた~
孫も何も言わなかったから(笑)

たくさん実るといいですね。
こんばんわー
トウモロコシの苗なんて初めて拝見しました。
笹の葉サ~ラサラ~・・・みたいですね。
トウモロコシ栽培の難易度はどれくらいなんでしょう。
おいしいトウモロコシが収穫できると良いですねe-257
紅葉さん
こんばんは。
紅葉さんも去年はトウモロコシ作られたんですか~。
美味しかったでしょうね~。

今年は去年より力を入れるつもりですが、全部に実が入るとは限らないので・・・。
美味しいトウモロコシが収獲できるように頑張ってみます。
あばけんさん
こんばんは。
トウモロコシの苗は貧弱でこんなんで育つかな~と思うぐらいでしたよ。
トウモロコシ作りは今年で2年目なので、私としては難しいと思っています。
今年の出来具合で判断出来るかな~。
それよりもカラス対策をしないと、折角のトウモロコシが食べられてしまうかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード