*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
トウガラシ初収穫、ピーマンは・・・
 まだ梅雨は明けていないのに、この暑さはもう真夏の暑さですね~。
雨が全然降らないので家庭菜園の水やりが大変です。
夜の間に雨が降ってくれないかな~と都合のいい事を考えながら水やりをしています。

 5月7日にHCで夏野菜を購入し、植えつけをしました。
甘トウガラシ2株、ミニフルーツカラーピーマン1株、普通のピーマン1株、これだけあれば充分でしょうと思っていましたが、今年はこの畝がピンチに・・・。

 甘トウガラシ2本の内、1本が早々と枯れ、1本残っているのでいいか~と思っていたら、カラーピーマンの横に植えている”キワーノ”が勢力を伸ばしてきたのです。
このままいくと日陰になるので枯れた甘トウガラシの後にカラーピーマンを移植することに決定!

 所が元気だったカラーピーマンが移植した後、葉が黄色く変色し、株が弱ってきました。
長い間カンカン照りが続いているので、ひょっとしたらカラーピーマンも枯れてしまうかも・・・。



053_20110630205651.jpg
ミニフルーツカラーピーマン (去年はバナナピーマンを植えましたが、今年はこれに挑戦のはずですが・・・)

056_20110630205651.jpg
ピーマン (普通のピーマンは1株あれば充分でしょう~。)

055_20110630205651.jpg
甘トウガラシ (去年はシシトウを植えて、あまり収獲出来なかったので甘トウガラシを2株植えたのですが・・・)

060_20110630205650.jpg
甘トウガラシとピーマン (合計4本植えつけ終了。)

018_20110630205650.jpg
ピーマン (これは普通のピーマンです。)

017_20110630205650.jpg
甘トウガラシ (大きくなってきましたね~収獲間近ですね~。)
023_20110630205849.jpg
キワーノ (今年始めて植えたキワーノがすごい勢いで成長してきたので、隣に植えていたカラーピーマンを移植することになったのです。カラーピーマン何とか生き延びてくれないかしら。)

002_20110630205849.jpg
甘トウガラシ初収穫 (きゅうり、モロヘイヤ、甘トウガラシ)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
キワノ凄いね~こんなだと直ぐにも花が咲きそう。
カラーピーマン心配だね~水やりをせっせと頑張るしかないかな~。
うちはね・・・キワノの横に「加賀太キュウリ」を植えちゃったe-440葉っぱがカボチャみたいにデカイ茎も太い・よく登る・・・キワノ、ピ~ンチe-330
もう倒すしかないな~「何処へなりとも這って行け!」って感じだわ。
上手く行かないねe-441
こんばんは
キワーノ、ドンドン成長しています。
この調子で花が咲いて実が沢山なってくれたら嬉しいんだけど・・・。
カラーピーマン何とか持ちこたえて欲しいので、せっせと水やりしています。
”加賀太キュウリ”この頃、色んな野菜の苗が売られるようになりましたね~。
つぼさんごさん こんにちは~
キワーノすごいですね~
モロヘイヤ・甘とうがらし・きゅうり・収穫できたんですね~
新鮮でおいしそうです。
こんばんわー
ピーマンもトウガラシも節間が詰まって元気そうですね。
うちのピーマン苗は貧弱でしたが最近やっとマトモな葉が出てきました。
カラーピーマンってパブリカとはまた違うんですか?
元気になると良いですねe-257
紅葉さん
こんばんは。
キワーノ、一株なのにすごく元気で右隣のゴーヤ、左隣のカラーピーマンの陣地まで伸びているんですよ。

甘とうがらし、モロヘイヤはまだ少しだけ、きゅうりは毎日4本ぐらいは収獲しています。
ぬか漬けにしているんですよ。
あばけんさん
こんばんは。
ピーマン、とうがらしは順調に育っていますね。(とうがらし1本は駄目にしましたが・・・)
カラーピーマンは直径2センチぐらいのミニカラーピーマンで甘くフルーツのような香りがして、生のままでも食べられるそうですよ。
収獲できるのを楽しみにしていたのに、ちょっと心配ですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード