*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ジャガイモの収獲、取り敢えず男爵を・・・
 連日30度を超える暑い日が続いています。
そんな暑さの中、昨日下葉が黄色く枯れて、茎も倒れたジャガイモ(メークイン、男爵)の試し掘りをしました。

 結構大きいのが入っていたので、男爵の畝だけでも収獲することにしました。
長い間雨が降ってないので土が固く、ジャガイモを傷つけないようにシャベルで慎重に掘り起こしました。

 それでもいくつかはシャベルの先で傷つけて「あら~残念!」「 又やってしまった!」「大きいのが入ってる~」と楽しみながらの作業でした。

 気温が高く熱中症にならないように水分補給し、何とか男爵の収獲は終わりました。
畑のオーナーさんとご近所さんに少しお裾分けをして、収穫したジャガイモを発泡スチロールの箱に並べて作業終了。
暑い日の作業は疲れました。  あ~しんど・・・。


031_20110629150812.jpg
ジャガイモ (こちらは男爵の畝のはずですが・・・)

032_20110629150811.jpg
ジャガイモ (と言うことはこちらはメークインですね~。)

037_20110629150811.jpg
ジャガイモ (男爵の試し掘り、 大きいのや小さいの色々入ってますね~。)

036_20110629150811.jpg
ジャガイモ (メークインの試し掘り、 こちらは試し掘りだけにしておきます。一度にするとしんどいし・・・)

044_20110629150811.jpg
ジャガイモ 男爵 ( 大きいのが収獲できました。)

002_20110629150901.jpg
ジャガイモ 男爵 (発泡スチロールの容器やダンボール4つに並べて保存します。)

026_20110629150901.jpg
ケントベル (家庭菜園内に植えている宿根草の花。)

021_20110629150811.jpg
ヘメロカリス (以前鉢植えにしていたものを移しました。力強い花ですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
いっぱいとれたね~e-454
これだけあったら、買わなくても安心ね~。
家も今年は何だかいっぱい貰っちゃったe-319ので、庭の隅にたまたま残って生えた(不味い)ジャガイモは捨てました。
ありがたいね~新じゃが・・・皮ごと食べられるしe-454
こんばんわー
大収穫ですねー!
男爵とメークインの違いって形以外ではどんなでしたっけ。
カレーに入れるのはこっちで、ポテサラならこっちで・・・とか。
煮崩れしやすいとかしにくいの違いだったと思うのですが。
イモ掘りに熱中しすぎて熱中症にはくれぐれもご注意くださいネe-257
縞メノウさん
こんばんは。
まだメークインが畑に残っているので、そちらも収獲するとかなりの量になりますね~。
じゃがいもは、ず~と買わなくても良さそうです。
新じゃがは美味しいですね~。
これからじゃがいも料理が増えそうですよ。
あばけんさん
こんばんは。
暑い中、じゃがいも掘り、頑張りましたよ。
あばけんさんも一度じゃがいも作ってみてはどうですか~。
男爵はホクホクして煮くずれしやすいので、サラダ、コロッケ、粉ふきいもにいいですよ。
メークインは煮くずれしないので、煮込み料理、シチュウやカレーにいいと思います。

炎天下で長時間、海釣りをした時に熱中症寸前の状態になったことがあるので、水分補給には気をつけているんですよ。
つぼさんごさん こんばんは~
大きなじゃがいもたくさん収穫できましたね~
素晴らしいです(^_-)-☆

炎天下での作業お疲れ様でしたe-374
紅葉さん
お早うございます。
じゃがいもの収獲は土の中にどんな大きさのが、どれぐらい入っているか分からないので、楽しみなんですよ。
でも暑さには勝てませんね~疲れました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード