*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
孔雀サボテン、アスチルベ、アンゲロニア、ニゲラ、夕霧草
 今年も孔雀サボテンの蕾がたくさん付き、次々と花が咲き始めています。
いつもなら鉢を前の方へ移すのですが、背が高く鉢も重いので冬越しをした場所での開花となりました。
花が大きく華やかなので、奥にあっても結構目立っています。

 その前にあるアスチルベの花が漸く咲いてきました。
アンゲロニアも咲き始めています。
アンゲロニアは去年も購入しましたが、寒さに弱い花なのか枯れてしまい、新たに購入しました。

 暑くなる前にクリスマスローズの鉢を大移動しなければならないのですが、限られた場所での鉢のやり繰りが大変です。
取り敢えず終わりそうな花から片付けていかなくては・・・。
先ずはニゲラから、切ってドライフラワーにしましょうか~。


002_20110624135510.jpg
孔雀サボテン (豪華絢爛ですね~。)

006_20110624135510.jpg
孔雀サボテン ( 蕾がいくつあるんだろう~。次々と咲いてくれます。)

018_20110624135510.jpg
アスチルベ (蕾が立ち上がってから開花までの長いこと・・・。)

008_20110624135509.jpg
アンゲロニア (こちらの鉢は花付きがいいですね~。)

009_20110624135509.jpg
アンゲロニア (同じ時に購入したのに、花が咲いたのはこれだけです。)

026_20110624135509.jpg
ニゲラ (花の後に種が入った袋が膨らんできます。切ってドライフラワーにしましょう。)

023_20110624135552.jpg
夕霧草 (咲き進んでくると、フンワリ優しげな雰囲気がしますね~。)

016_20110624135552.jpg
夕霧草 (全体像はこんな感じです。小さな鉢なので根がまわっているのでは・・・。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんにちは
孔雀サボテンのはな綺麗ですね~
いろんな花が咲いてすてき

夕霧草初めて見ました。
綺麗です。
こんばんわー
孔雀サボテンとはよく言ったもので豪華絢爛ですね。
見るたびに欲しくなる植物ですが、
シャコバみたいに色んな色があるんですか?
夕霧草、なるほど以外と大きい花だったんですね、
なんか涼しげで良い感じですe-454
紅葉さん
こんにちは。
クジャクサボテンの花は鮮やかな色で、華やかですよ。
毎年沢山の花を付けてくれます。

夕霧草は購入2年目で始めて花が咲きました。
こちらも素敵でしょう~。

あばけんさん
こんにちは。
我が家にある花の中では一番豪華な花でしょうね~。
花色が豊富で他にピンク、白、赤系の花があるそうです。

夕霧草は小さな花の集まりがフンワリ大きな塊として咲いているんですよ。
淡い紫の花が涼し気ですね~。
こんにちは。
下のアンゲロニア面白いね、歌舞伎の隈取りみたいね~。
まだまだ花期は長いよね、量はこれからに期待だね。
夕霧草50cm以上ある?大きいんだね
これも花が長く咲きそうな感じだね・・・う~ん分かるよ~根詰まりの心配ね、でも鉢増しで土を足すならいつでも大丈夫じゃないのかな~。
見事に咲くと気疲れするねe-440あはは・・・。
縞メノウさん
こんばんは。
アンゲロニアの咲いた花を見て、「変わってるな~」とは思いましたが、”歌舞伎の隈取り”ピッタリの表現をして頂きました。

夕霧草は背が高くて60センチぐらいはありますよ。
植えてから2年間そのままなので、鉢増しで土を足した方が良さそうですね~。
花は油断していると急に枯れたりするので気を使います。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード