*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
夕霧草の花が咲き始めました。
 夕霧草は以前園芸雑誌で見かけ、「素敵な花だな~今度見つけたら絶対買おう!」と思っていた花でした。
去年HCで見つけて購入しましたが、去年は花が咲かずに終わってしまいました。

 今年に入って株が一回り大きくなったので、今年は咲いてくれるのではと期待していました。
蕾を見つけた時は嬉しくて、ワクワクしながら花が咲くのを待っていましたが、長かったですね~。

 紫の小さな花が集まって咲く姿は可憐で、私の好きな山野草の雰囲気がします。
まだ咲き始めたばかりなので、しばらく花を楽しめそうですね~。


013_20110621165946.jpg
夕霧草 (花色が夕霧にかかったように見えることからこの名前がついたそうです。)  )

002_20110621165946.jpg
フロックス (今年で2年目、ピンクの可愛い花ですね~。 )

003_20110621165946.jpg
ベロニカ (丈夫で育てやすく、青紫の花が綺麗ですね~。 )

006_20110621165946.jpg
スカビオサ (切花にしたくて、種を蒔いて育てました。)

005_20110621165945.jpg
スカビオサ (開花が進むと中心部が盛り上がってきます。 )

021_20110621165945.jpg
プリムラ.オプコニカ (鉢を外に出したら蕾が上がってきて、再び花が咲いてくれました。) )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
夕霧草ってネーミングが素敵ですね。
結構大きい花なんですか?
あっスカビオサ、マツムシソウですよね、
最初この春の購入リストに入っていたんですが、
次回にしようと見送りました、綺麗な花を見ると欲しくなりますe-257
あばけんさん
こんばんは。
夕霧草、素敵な名前でしょう~。
小花が集まって大きな花の塊になるんです。
その塊がいくつもあるんですよ。
全体の姿も咲き進んだらお目にかけますね。

スカビオサは切花用なので、背が高く育ちました。
咲き方が面白い花ですよ。
今度は是非どうぞ!
No title
こんばんは!

夕霧草綺麗ですね。。。
可愛い小さな花が 沢山咲いて 可愛くまとまってますね。
フロックスもう咲いたのですか?
我が家はまだ蕾もありません(/_<。)
ベロニカは もう終わってしまいましたよ。
こんなに花によっては 地域で違ってしまうのですね!
けいさん
こんばんは。
夕霧草は薄紫の小花が可愛いでしょう~。
へえ~フロックスそちらはまだですか~。
そちらの方が何でも早く咲くものと思っていましたが・・・。
ベロニカもまだまだ綺麗に咲いていますよ。
地域によって開花も違ってきますね~。
こんにちは。
夕霧草って拡大するとペンタスみたいだね。
ぜひ、全体の姿が見たいな~e-454
そうそう、フロックスはまだなのよツボミさえ出てない。
大丈夫なのかしら?
ベロニカは、花の下で切り戻さなきゃe-330次の花が咲けないかも~。(ジャングルになっちゃってて、弱りそうです)
縞メノウさん
こんばんは。
夕霧草、ペンタスの花に似ているんですか~。
今度、全体の姿も撮ってお目にかけますね!

フロックスの蕾まだ出てませんか~。
けいさんの所でもまだでしたね~。
もう少し待ったら咲くのかも・・・。

ベロニカは花の下で切り戻しをしたら、蕾が上がってくるんですか~。
やってみますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード