*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
きゅうり、植えつけから初収穫まで
 去年のきゅうりは散々でした。
早くから葉が黄色くなり、収獲出来たのは最初の方だけで、早々と枯れてしまいました。

 野菜作りの本によると病気に強い株に育てるには、肥料を施し、しっかりした株にするのが大切だそうです。
今年は追肥に気を配りながら、沢山のきゅうりが収獲出来るように頑張ってみたいと思っています。

 今の所は順調に育って、3本のきゅうりを初収穫するまでになりました。
サラダにしたり、ぬか漬けにしたり、これからきゅうりの出番が多くなりそうですね~。



029_20110620103230.jpg
きゅうり (5月7日 HCで夏野菜の苗を購入。うま旨きゅうり4株です。)

043_20110620103230.jpg
きゅうり (5月7日 午後から苗の植え付けをしました。)

008_20110620103230.jpg
きゅうり (6月11日 花が咲いてきましたね~。)

010_20110620103230.jpg
きゅうり (6月11日 保護と泥ハネ防止に敷きワラをしました。ニンニクの茎も虫除けになるかな?と思って株元に・・・。)

024_20110620103230.jpg
きゅうり (6月20日 背が高くなって、きゅうりも大きくなりました。)

022_20110620103229.jpg
きゅうり (6月20日 これなら収獲できそうですね。)

026_20110620103246.jpg
きゅうり (6月20日 きゅうり初収穫!!嬉しいですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
おー、バッチリのキュウリじゃないですか。
野菜は肥料の加減が難しいですね。
キュウリやピーマンが曲がるのは、
肥料が少なすぎたり多すぎたりするとなるそうです。
うちのピーマンも少し大きくなってきました、曲がるかも・・・e-454
あばけんさん
こんばんは。
途中で小雨が降ってきましたが、きゅうりが収獲出来てホッとしています。
肥料の加減が本当に難しいですね~。
葉の色が薄くなってきたら肥料不足だと地元の方に教えてもらいました。
トマトも脇芽欠きをしないといけないので、毎日畑に行くことになりそうです。
No title
こんばんは!

私も昨年はキューリは散々でしたよ!
今年は今の所順調です。。。
つぼさんごさん!
美味しそうなキューリ 3本収穫おめでとうございます。
我が家も収穫がはじまっていますよ!(^^)
けいさん
お早うございます。
けいさんの所も昨年は駄目でしたか~。
お互い今年に期待しましょうね~。
夏野菜は世話が大変ですけど、収獲が楽しみですよね~。
つぼさんごさん こんばんは~
すご~い
大きなきゅうりが3本も収穫できたんですね~
ことしは植え損ねてしまいました。
こんばんは。
キュウリ植えるの遅れたからまだ小さいんだ。
ポットのまま暫く放置しちゃったから。
真面目にやるともう収穫なんだね。
家で取れた野菜は格別だね。
紅葉さん
お早うございます。
写真では大きく見えますが、実物はそうでもありませんよ。
夏野菜始めての収獲です。
トマトもゴーヤもまだまだですね~。
縞メノウさん
お早うございます。
植えるのが遅くても、収獲の時期がズレるだけだから問題ないですよね~。
やっぱり自分で作ったきゅうりは新鮮で美味しいですよ。
今年はきゅうりが長く収獲できるように頑張りますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード