*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アジサイ、ウツギ、シモツケソウ
 今日は時折小雨が降る、肌寒い日になりました。
少し前から咲き始めたヤマアジサイに続いて、梅花ウツギ、ノリウツギ、そしてシモツケソウの可憐な花が咲き始めました。

 大きな鉢植えの白いアジサイも咲き始めています。
今年は同じ時期に咲くガクアジサイが、葉ばかり茂って花が見当たりません。
去年バッサリと剪定し過ぎたせいかも知れませんね。



008_20110618154449.jpg
ヤマアジサイ (小さな鉢に植えているので、花が終わったら一回り大きい鉢に植えようかな~。 )

019_20110618154449.jpg
伊予の五月雨 (去年、ご近所の方から頂いたアジサイです。 )

003_20110618154856.jpg
ヤマアジサイ (伊予の五月雨を挿し木した覚えはあるんだけど、花の色が違うしなあ・・・。 )

004_20110618154508.jpg
バイカウツギ (八重咲きの白い花がいっぱい咲いてくれました。 )

007_20110618154449.jpg
ノリウツギ (コケ玉なので、うっかりしていると水切れに・・・。 )

001_20110618154450.jpg
シモツケソウ (シモツケソウの鉢を置いている木の板は、HCで購入した後にペンキを塗りました。ブロックを土台に設置してみました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
伊予人の私も育てたことない「伊予の五月雨」、美しい花ですね。
我が家はガクアジサイ1株だけですので、
今年は挿し木して増やしておきます。
以前挿し木したものを枯らせてしまったので、
また鉢植えも欲しくなりましたe-257
こんばんは。
アジサイの季節ですね~e-454
山アジサイはキュートで良いね。
庭の前からあったのも今年は調子が悪くて、なかなかツボミが付かない。
あとは、殆ど挿し木の鉢植えなんだ。
幾つか花が出てきたのがあって喜んでたら、それが・・・咲いてきたのがうちのだったe-441たぶん。
友達にもらったのはどれが誰のだか?
早く咲かないかな~。
あばけんさん
こんばんは。
”伊予の五月雨”花の姿と名前がぴったりでしょう~。
いつものウォーキングコースにアジサイが綺麗に咲いているお宅があって、「花が終わったら挿し木用に一枝下さいね。」とお願いしてあるんですよ。
アジサイは挿し木で簡単に増やせるのがいいですね~。
縞メノウさん
こんばんは。
山アジサイはどれも皆小さな鉢植えなのに可愛い花を見せてくれました。
蕾がつかないのは家のアジサイの様に剪定の方法とか、時期もあるんでしょうか~。
友達に貰ったアジサイ、早く咲くといいですね~。
つぼさんごさん こんばんは。
伊予の五月雨という紫陽花なんですね~
綺麗です。

わたしもガクアジサイ今度買おうかな。
シモツケソウもきれいです
紅葉さん
お早うございます。
”伊予の五月雨”は斑入りのハランを差し上げた時に頂いたアジサイなんですよ。
挿し木で増やされたようでした。
シモツケソウもピンクの小花が可愛いでしょう~。
No title
おはようございます。

ヤマアジサイのこの素朴さが何ともいえないですね。
私は大好き!(^^)

バイカウツギのこの白さも大好きですよ。
花びらが最後まで白でいてくれるでしょ?
こんな風に 茶色にならないっていいですよね!

シモツケソウの可憐なお花 。
手作りの台の上でお花が見ごとにはえていますよ!(^^)
けいさん
こんにちは。
山アジサイは素朴で可憐な花ですよね~。
バイカウツギは最後まで真っ白のままでハラハラと散っていきます。
シモツケソウのピンクの花が咲いたので、台の上に移ってもらいました。
ピッタリの場所だな~と一人で喜んでいるんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード