*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
トマトの植えつけから実がなるまで
 5月7日、HCで夏野菜の苗を購入しました。
今年はフルーツトマト以外は去年と違う種類のトマトを選んでみました。

 5月8日に植えつけ、いつものように保温と風よけの為にビニール袋をかけました。
1週間後にビニール袋を外し、しっかりした支柱を立てました。

 その後、追肥に鶏ふんと化成肥料を施し、順調に成長してきましたが、雨が降って畑に来られない日が続いたりすると、ぐ~んと脇芽が伸びて成長の速さに驚かされます。
花が咲いた後にそれぞれの木に小さな青い実がなってきましたが、赤くなるのはまだまだでしょうね~。



019_20110614195103.jpg
スイートミニイエロウ (糖度が高く、まるでトロピカルフルーツ感覚です。とラベルに表示が・・・。)

020_20110614195102.jpg
フルーツルビー中玉トマト (フルーツトマトはいつも作っていますが、これはデルモントですね~。)

021_20110614195102.jpg
トマトベリーガーデン (ハート型の可愛いミニトマト、話題のトマトらしいので選んでみました。)

022_20110614195102.jpg
トゥインクルミニ (これもデルモントですね。甘みがぎゅっと詰まってるらしいです。)

047_20110614195102.jpg
トマト苗植えつけ (5月8日 他の苗も植えつけたので疲れました。)

044_20110614195102.jpg
トマト苗植えつけ (5月8日 右側のビニール袋がトマトの畝、左側のビニール袋がきゅうりの畝です。)

017_20110614200040.jpg
トマトの畝 (6月8日 トマトの横にコンパニオンプランツのニラを植えています。)

017_20110614202604.jpg
トマトの実 (6月14日 それぞれのトマトの木に青い実がいっぱいぶら下がっていますよ。)



 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
うひゃー、たくさん植えておられますねー。
トマトベリーガーデンもありますね、賢明な選択です。
実もなっててこれから楽しみですね。
うちのは緊急事態が発生しました、実がポロポロ落ちだしたのです。
ちょっと心当たりがありますので改善しようと思ってるところですe-454
あばけんさん
こんばんは。
トマトは全部で5株植えました。
その内ミニトマトが3株もあるんですよ。

あばけんさんのトマトに何が起きたんでしょうか?
あんなに元気に育って、赤くなっていたのにどうしたんでしょう~。
No title
こんばんは!

随分沢山の種類を植えてらっしゃるんですね。
私は中玉トマトを2種類だけです。
それも品種名は タグヲ見なければさっぱり分かりません(笑)

我が家のトマトも同じくらいかなぁ~
少し色つき始めれば 早いんですけれどねっ!
けいさん
こんばんは。
トマトが大好きなので、冷やしておやつがわりに食べたいと思って植えてみました。
赤くなるのはまだまだ先のようですね~。
きゅうりはもう少ししたら収獲できそうです。
こんばんは。
フルーツルビーEXは、うちと同じかな?
この間虫にやられた場所じゃない方の、育ちの悪いトマトが色づいてたので(どうせ育ちが悪いし、実はつけない方が・・・とか言い訳して)取って食べちゃいました。
青臭いけどちゃんとトマトの味がしましたe-454
早く大きくなれば良いのにね~。
縞メノウさん
お早うございます。
トマトの種類が多くて選ぶときに悩みました。
フルーツルビー、名前からして美味しそうですよね。
子供の頃に食べた青臭いトマトの味を求め続けて毎年植えています。
7月に入らないと赤くならないでしょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
トマト・きゅうりたくさん植えられたんですね~
トマト実をつけましたね~
わたしは今年は植えませんでした。

孫が学校でトマトを育てているので持って帰るのを楽しみに
しているんです(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
トマトの中玉2本プチトマト3本、きゅうりは4本植えました。
今年は色々と工夫をしているので、期待しているんですよ。

お孫さん学校でトマトを育てているんですか~。
美味しいトマトが出来るといいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード