*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ニンニク収獲、ニラは・・・
 今日はどんよりとした曇り空、湿度が高く蒸し暑い日になりました。
暑がりなので辛抱できず、扇風機を全部出して組み立てました。
これから家庭菜園で汗を流すことが多くなるので、扇風機は大活躍するでしょうね~。

 9月24日にニンニクの種球200グラムとニラ一株の植えつけをしました。
そのニラの横に、何時だったか農協の売店で買ったジャンボニンニクの残り2かけを試しに植えてみました。

 それぞれ順調に育ち、ニンニクの上部の葉が枯れ気味になってきたので、タマネギと同じ頃に収獲しました。
ジャンボニンニクは次に植える野菜の都合で、少し早目の収獲になりました。

 そしてニラは今、トマトのコンパニオンプランツとしてトマトの横で頑張ってもらっています。



038_20110610150508.jpg
ニンニク (5月8日)

030_20110610150508.jpg
ジャンボニンニク (5月16日)

023_20110610150509.jpg
ニンニク収獲 (6月5日 まあまあの出来でした。)

024_20110610150509.jpg
ジャンボニンニク収獲 (ちょっと収獲には早すぎたかなあ~。 )

019_20110610150508.jpg
ニンニク (6月10日 紐で括って竿にかけました。)

021_20110610150508.jpg
タマネギ (6月10日 タマネギも紐で括って竿にかけました。)

015_20110610150715.jpg
ニラ (トマトの苗を植えつけた後にニラを株分けして植え、足りないのでHCで2株購入、美味しいトマトが出来たらニラのお陰ですね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

にんにくも沢山ですね!
私も先日収穫しましたが 今年は昨年と比べると
大分小さい大蒜でした。(;´▽`A``
でも食べるには 大丈夫ですし 香りも味も
市販の物よりは 断然いいですよ!(^^)

にらは 我が家は食べても食べても 大きくなりますので
食べきれなくっても ある程度になったら きってしまいます。
そうすれば又のびてきますから!
こんばんわー
ブログ訪問先でベランダでニンニク栽培されてたのを見て、
ちょっと興味を持っていました。
ふつーにニンニクのカケラを埋めれが増えるのですか?
試してみたくなりました。
トマトにネギ系のコンパニオンプランツは最適かと思いますe-257
けいさん
こんばんは。
今年始めて種球を購入したんですよ。
いつもの年より大きいのが取れました。
たくさん取れた時は皮を剥いて冷凍保存しています。
ニラは1株植えた後に1回だけ切って食べました。
今回たくさん植えているので期待しているんですよ。
あばけんさん
こんばんは。
種球を購入するまでは自分で作ったニンニクを1かけらずつ植えていました。
ジャンボニンニクは残っていた2かけらを植えたら、写真のような大きいのが収獲できました。
簡単ですので来年は是非作って見てくださいね。
トマトにニラのコンパニオンプランツは今年始めての試みなんですよ。
つぼさんごさん こんばんは。
ニンニク大きいですね~
トマト美味しくなるといいですね(^_-)-☆
こんばんは。
前にニンニクを植えて(食べた残り)収穫時期が分からず、そのままにしていつの間にかなくなっちゃいました。
今頃なんだね。
面白そうだよね。
らっきょう(か、エシャレットか不明)は、旦那の管理でだいぶ増えました。
紅葉さん
お早うございます。
今年は種球を買って植えたので大きいのが収獲できました。
トマトが大好きなのでたくさん植えているんですよ。
縞メノウさん
お早うございます。
食べた残りのニンニクでも充分出来ますよ。
葉が枯れてきた今頃が収獲時期ですね~。
ラッキョウ(エシャロット)も面白そう!今度作ってみようかな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード