*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
玉ねぎ収穫しました。
 玉ねぎの茎が全部倒れて、いつ収穫してもいい状態になってきたので、お天気もいいことだし収穫することにしました。

 ジャガイモと違って簡単に引き抜くことが出来て、あっという間に収穫終了です。
畑で茎を少し残してカットし、しばらく干してから紐でぶら下げるつもりです。

 玉ねぎの苗を50本植え、途中で食べたりしたので、43個ぐらいあったでしょうか~。
今年は先ず先ずの出来で満足しています。



003_20110606165500.jpg
玉ねぎ (こんな風に並べてみると専業農家みたいでしょう~。)

014_20110606165500.jpg
玉ねぎ (玉ねぎの匂いがプンプンしていますよ。)

015_20110606165500.jpg
玉ねぎ (今年は大きいのが取れましたね~。)

006_20110606165500.jpg
モロヘイヤ (小さな苗を2株植えました。夏にピッタリの健康野菜ですね!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
確かに、農家の畑でよく見る光景です。
茎を切るとネギ系独特の香りがしますよね、
このニオイの元の硫化アリルには疲労回復の効果があるとか。
いつもより疲れが取れた・・・ような気がしませんか?
私は密かにこれが害虫を遠ざける作用もあるとみて、
トマトの株元に植えててその効果がある・・・ような気がしますe-257
あばけんさん
こんばんは。
近所の畑でこの光景を見たのでチョット真似しました。
しばらくの間、玉ねぎの強烈な匂いがしてましたよ。
私が元気なのはその匂いのお陰なのかなあ?
同じネギ系のニラを今回トマトの根元に植えたので、今年は美味しいトマトが出来るかも・・・。

こんばんは。
見事だわ~e-454ホント農家みたい。
下げておくとず~っと持つんでしょ?
買った「新玉」って何ですぐ腐ってくるのかな~。
やっぱり、少し干さないからかな。
球根みたいに、ネットに入れて置いといても傷むね。
モロヘイヤも良いね~。栄養たっぷりだね。
縞メノウさん
こんばんは。
気分は農家の嫁ですかね~。
玉ねぎは軒下に下げておくと日持ちがするし、甘みも増すらしいです。
モロヘイヤは作るのに手間がかからず、調理も簡単で夏にはうってつけですね!
つぼさんごさん こんばんは
玉ねぎ大きいですね~
スライスしてポン酢で食べたいわ~

いちごを地上にするとダンゴ虫・ナメクジ・ありなどが・・・
マルチシート引けばいいかなと思うんだけど狭い庭では・・・
紅葉さん
お早うございます。
今年は肥料がきいたのか大きいのが取れました。
スライスしてポン酢もいいですね~ 一度やってみます。

イチゴを畑にと思ったのですが、地植えはイチゴを狙ってくる敵が多すぎてやっかいですね~。
No title
おはようございます。

うふっ 本当に専業農家の方のようですよ!
つぼさんごさんは 野菜もお花も本当に手を抜かない方なんですね!
何をやっても素晴らしい出来栄えに感動ですよ!
けいさん
こんばんは。
私が作っている野菜は色んなものを少しずつなので、専業農家の方は大変でしょうね~。
野菜もお花も手をかければ答えてくれるのが嬉しいですよね。
時々思うようにいかない時もあるけど、楽しみながら気楽にやっているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード