*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
サヤエンドウとスナップエンドウ
 梅雨入りしてから毎日のように雨が降り、気温も上がらず肌寒い日が続いています。
先日の台風の影響でエンドウマメの支柱が傾いたので、ハンマーで支柱を打ち付け、補強をしました。

 雨で収獲出来ない日が続いていたので、今までで一番の収獲になりました。
スナップエンドウは背が伸びなかったので、取れるとしても後僅かだと思いますが、サヤエンドウはまだしばらく取れそうですね~。



050_20110602112006.jpg
家庭菜園 (サヤエンドウの重みで支柱が傾き、ジャガイモの茎も風であおられてひどい状態なので、畝の間を通れるように丸い支柱で支えました。)

073_20110602112005.jpg
サヤエンドウ収獲 (大きいのがいっぱい取れましたよ。)

075_20110602112005.jpg
スナップエンドウ収獲 (2~3日来てなかったので、パンパンに太ったスナップエンドウでした。)

032_20110602112005.jpg
バジル (毎年植えています。ちょっとあると便利に使えますね~。)

041_20110602112005.jpg
パセリ (一株植えただけなのに大きく育ってくれました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

美味しそうなスナップエンドウとさやえんどう。
とっても綺麗なものが収穫できていいですね。
バジルも少しあるとべんりですし。

私は今年はサンチュのタネを蒔いたのですが
芽が出た直ぐ後に ダンゴ虫が収穫しているようです。
殆ど残っていないんですよ!(;´▽`A``
けいさん
こんにちは。
今年はサヤエンドウもスナップエンドウもまあまあの出来でした。
どちらも柔らかくて美味しいですよ。
今日はバジルの隣にモロヘイヤを二株植えましたよ。
モロヘイヤも長~く食べられるので重宝しますね。

サンチュをダンゴムシが食べるんですか~。
ダンゴムシ退治をしないといけませんね。
つぼさんごさん こんにちは。
いいな~まだスナップエンドウ収穫できるんですね~
家は青虫がついちゃったので抜いてしまいました。

バジル柔らかくって美味しそうなので虫ちゃんも食べちゃったのね~
パセリ大好きです(^_-)-☆
こんばんわー
ムムム、拝見するたび家庭菜園の域を超えてます・・・。
巨大家庭菜園とでも申しましょうか。
サヤエンドウの色も良いしスナップエンドウはプリップリッ。
とてもおいしそうで羨ましいですねーe-257
紅葉さん
こんばんは。
サヤエンドウもスナップエンドウもたくさん取れたでしょう~。
甘みがあって美味しいですよ。
紅葉さんの所は早くから収獲されてましたね。
青虫の被害にあったんですか~ 残念ですね~。
バジルは植えたばかりですが、早くも虫に食べられました。
夏野菜もたくさん植えているので忙しくなりそうです。
あばけんさん
こんばんは。
色々と欲張って野菜を作っています。
連作を避ける為にどこに何を植えるか、頭を悩ます時もあるんですよ。
サヤエンドウは毎年そこそこは出来るんですが、スナップエンドウはその半分ぐらいの背丈なんですよ。
その割には収獲出来た方じゃないでしょうか~。
夏野菜も色々植えているので手もかかりますが、楽しみにしているんですよ。
こんばんは。
良いサヤエンドウだね。うちはこの1/5ないな~。
それでも大喜びで食べてますe-454
ハモグリバエが付くね、1回退治(手で)したんだけど限りがない。
あ~e-451バジルの種・・・どこへ行ったやら。
パセリ茹でて食べるの好きe-454だけど、私だけしか食べないんだわ、美味しいんだけどな~。(←買ったものだけどね)
縞メノウさん
お早うございます。
エンドウマメは季節の野菜なので家庭菜園には欠かせませんね。
ハモグリバエどんな虫かな~虫の被害にあってないもんで・・・。
バジルは去年の零れ種から発芽しないかな~と待っていたんですが、出てこないので買いました。
パセリは癖があるので刻んで焼き飯に入れたり、スープに入れたりしています。
また来ました~。
ハモグリバエって「絵かき虫」ってやつです。
葉っぱにスジを付けて動く虫です。
裏から見るとよく分かります・・・幼虫だったり蛹だったり。
縞メノウさん
お早うございます。
再びありがとうございます。
ハモグリバエ「絵描き虫」って言うんですか~。
葉っぱにスジがあったら犯人はこの虫なんですね~。
今度畑に行ったら葉っぱを見ますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード