*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
日本桜草とクリンソウ
 朝からひどい雨降りになっています。
台風が接近しているので、背の高い花が折れてしまわないように雨の中、支柱を立てたり、紐でまとめたり、一応気になる所だけ台風対策をしました。

 プリムラの花は毎年零れ種から育てていますが、去年花が終わった後の処分品棚で日本桜草の白花とピンクを購入しました。(処分品といっても、そこそこのお値段だったと思います。)
白花2鉢、ピンク1鉢の内、白花1鉢に蕾が上がり綺麗な花を見せてくれました。

 クリンソウはHCでラベルの写真を見て、桜草に無い色だったので購入しました。
花が終わった後の管理は夏は半日陰で西日を避けるそうです。

 風通しの良い場所に置いて夏越しを成功させたいな~と思っています。



013_20110528203628.jpg
日本桜草 (始めての花が咲きました。ピンクの花も見たかったのに・・・。)

014_20110528203628.jpg
日本桜草 (プリムラの花とは全然違いますね~。)

011_20110528203628.jpg
クリンソウ (蕾が上がってきた頃はワクワクしていました。)

006_20110528203628.jpg
クリンソウ (桜草の仲間なので白花の桜草とよく似ていますが、葉も花も少し違いますね~。)

017_20110528203627.jpg
丁字草 (今年で2年目、去年より花が小さいのは花の数が多いから?)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
日本桜草とクリンソウ、葉も花も良く似てますね、親戚かなんかですかー?
いえいえ白い花も清楚でなかなか良い感じですよ。

トマトの先端を支柱にくくったり、転倒しそうな鉢を地面に移動しましたが、
たまに突風が吹きますが思ったほど風は強くありません。
風通しが良くなってイチゴ苗には良いかもe-257
No title
こんにちは!

白い花ってやっぱりいいですね。
日本桜草っていうんですね。
私の子供のころ 桜草というとこの花だったような気がします。
九輪草も同じ仲間でしょ?

丁字草の花も私好きです。この花びらの感じがとっても素敵です!

台風上陸しないで欲しいですけれど
この先どうなるか分かりません。どうぞお気をつけて下さいね!

こんにちは。
クリンソウって「九輪咲くから九輪草って言うんだ」って聞いたけど、そんな事はないんだね。
騙されたか~。
日本桜草はプリムラより大人しくて、日本らしさがあるねe-454

丁字草って、さわやかな色合いの花だね。
「木?」っぽいけど、宿根草なの?
あばけんさん
こんばんは。
クリンソウはサクラソウ科の多年草です。
日本桜草とは親戚と言う事ですね~。

花は一応、台風対策をしましたが気になるのは家庭菜園ですね。
きゅうりやゴーヤ、エンドウの支柱が倒れたら困るので、台風が上陸しない事を祈ってます。
けいさん
こんばんは。
桜草の白い花もいいものですね~。
桜草もクリンソウも始めての花なので、育て方を勉強中なんですよ。

台風、上陸しないで欲しいですね~。
畑を見に行ったら、畝と畝の間にタップリと水が溜まっていてビックリしました。
縞メノウさん
こんばんは。
クリンソウの花、9輪より多く咲きそうですよ。
花の名前の由来はどこからきたのでしょうね~。
最近チョットプリムラに飽きてきたので、育て方の難しい桜草に挑戦してみました。
「毎年綺麗に咲かせているね~」とプリムラを楽しみに見てくれる人がいるので無くすわけにもいかず、半分に減らしました。

丁字草は宿根草で挿し木も出来ますよ。
つぼさんごさん こんばんは。
日本桜草とクリンソウよく似てますね~
どちらも可愛い花ですね。
紅葉さん
お早うございます。
どちらも始めて見る花なんですよ。
可愛い花でしょう。
台風の影響で朝の4時頃から6時頃まで風がきつく、クリンソウの鉢が転げていましたが、折れていなかったのでホッとしています。
桜草の品種、判るといいですね。
桜草は札落ちしてしまうと品種判別が難しくなりますけど、
白い桜草をパッとみた第一印象では‘雪の肌’でしょうか。
森山さん
お早うございます。そしてご訪問有難うございます。
桜草3鉢ありますが、どれも新芽が出てきました。
桜草にはそれぞれ名前があるんですね~。
”雪の肌”なんでしょうか~今年はピンクの花も咲いてくれたらな~と思っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード