*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス満開です。
 近畿地方が梅雨入りしました。
去年より12日早い梅雨入りだとか、もう少し爽やかな季節を楽しみたかったのに、がっかりですね~。

 去年の8月頃に購入したクレマチスに始めての花が咲きました。
淡い色の豪華な八重咲きのジャックマニーアルバの花です。

 八重の花が咲いた後に一重の花が咲いてびっくり! 一つの株から八重と一重の花が楽しめるなんて嬉しくなりますね~。
そして今、白い花のクレマチスが満開になっています。

 ジャックマニーアルバと同じ時に手に入れたもう一つのクレマチスに蕾が上がってきました。
どんな花が咲くのか楽しみにしているんですよ。



021_20110527145703.jpg
クレマチス ジャックマニーアルバ (始めての花に感激!!淡色が素敵で上品ですね~。)

020_20110527145703.jpg
クレマチス ジャックマニーアルバ (次に咲いたのは一重の花です。処分品だったとは思えないくらい、よく育ってくれました。)

004_20110527145703.jpg
クレマチス(ずっと前から我が家にある種類の分からないクレマチスです。挿し木苗を貰って地植えにしています。)

006_20110527145703.jpg
クレマチス (大きめの白い花で花付きもよく、毎年よく咲いてくれます。)

008_20110527145702.jpg
クレマチス (ジャックマニーアルバと同じ時に購入、値下げされていました。どんな花を見せてくれるのかしら?)

009_20110527145701.jpg
オステオスペルマム (冬越しが上手くいき、去年よりひとまわり大きくなりました。)

015_20110527145828.jpg
エレモフィラニベア (これも冬越しに成功し、寄植えに入れています。)

016_20110527145828.jpg
ギボウシ (友人から株分けをしたのを頂き、それから何年か経って我が家から株分けをしたギボウシが花友達の家で育っています。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
花の分からないのも良いよね~楽しみがあってe-454
ジャックマニーアルバ は両方咲いたのね。うちは全部八重でした。
ボリュームに差がありましたけど。
今、6個位咲いてます。
花の分からないクレマチスe-257来週辺りかな~。
つぼさんごさん こんにちは。
クレマチス綺麗に咲きましたね~
同じ株から八重と一重の花が咲くなんて得した気分ですね(^_-)-☆
縞メノウさん
こんばんは。
花の分からないものはワクワク感があっていいものですね。
ジャックマニーアルバ、6個も咲いているんですか~。
豪華でしょうね~。
縞メノウさんのお庭にはクレマチスの花がどれだけあるのかしら?
紅葉さん
こんばんは。
始めて咲いた花が大きな花で、想像していたより素敵だったので感激しています。
同じ株から一重と八重の花が咲くなんてお得でしょう~。
こんばんわー
白いクレマチスは良いですねー。
八重と一重のハイブリッドですか。
うちのアザレアがそうでしたが、
やはり雄しべが花になれなかったのですかね、
一重の方が若干雄しべの数が多いように見えます。
このギボウシ、斑入りの色が綺麗ですねe-257
No title
おはようございます。

綺麗ですね!クレマチス。
淡い色って 品があって 本当に素敵です。
一本に八重咲きに一重咲き なんだか得した気分を味わえましたね!(^^)
エレモフィラニベアも素敵な色!
あばけんさん
お早うございます。
ジャックマニーアルバは白に近い薄紫なんですよ。
縞メノウさんのお庭でも咲いています。
一重と八重が同じ株から出るなんて不思議ですね~。
専門的な事はあばけんさんにおまかせしますね!
ギボウシはヒメギボウシとこれしかないんですが、斑入りの葉がとても綺麗で気に入っているんですよ。
けいさん
お早うございます。
ジャックマニーアルバは処分品のコーナーで見つけたなかでは一番のお宝になりました。
ひとつの株から一重と八重の花が楽しめるなんてお得でしょう~。

エレモフィラニベアは今、花ざかりですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード