*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
タマネギ初収穫
 今日はお天気が良く畑日和、先日の雨で耕しやすくなっているのではと、クワとバケツには肥料等を入れてすぐ近くの畑へ・・・。

 耕して苦土石灰をまいたり、元肥を入れたりする畝があるので、苦土石灰と鶏ふん、化成肥料も持っていかなくては・・・家庭菜園をしていると、その時々でしないといけないことがあって、何かと忙しいんですね~。
 
 畑で作業をしていると汗が流れるぐらい暑く、お茶をもってくるんだったなあ~と反省。
買い置きのタマネギがもう無かったので、大きそうなタマネギを取り敢えず4個収獲することにしました。

 タマネギの収獲の目安は茎が倒れたらいいそうですが、もうかなりの大きさに育っています。
これからは自分で作ったタマネギが食べられそうですね~。



029_20110525202645.jpg
タマネギ (5月16日 大きく育ちました。)

028_20110525202645.jpg
タマネギ (5月16日 土の上にタマネギが顔を出してきましたね~。)

020_20110525202645.jpg
タマネギ (5月25日 大きそうなところを収獲してみましょう。)

024_20110525202644.jpg
タマネギ (5月25日 ずっしりと重い、大きなタマネギ初収穫!)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

うお~、たまねぎまで植えてらっしゃるんですね。
それも立派なたまねぎ。。。
新玉ねぎは 甘くって美味しいですものね。
こんなに沢山!羨ましいです(^^)
こんばんは。
スーパーでも新たまねぎが並んでいますね。
オニオンスライスが美味しくて、今日も買ってきました。
とりたてはもっと美味しいんだろうな~。
大きくて美味しそうね。
けいさん
お早うございます。
家庭菜園にはジャガイモとタマネギは欠かせませんね~。
苗を50本植えましたが、何個収獲できるでしょうか~。
新タマネギは甘みがあって美味しいですよね。
縞メノウさん
お早うございます。
新タマネギはオニオンスライスが美味しいですよね。
でも家族に生のタマネギが苦手な人がいるんですよ。
タマネギの天ぷらは大好物だと言っています。
こんばんわー
新タマネギですねー、これがまた旨いんですよね。
親戚から数個頂きましたが生でも甘く感じます。
これだけたくさん作っておられたら食べ放題ですか。

四国は連日の雨、とうとう10日早く梅雨入りです。
庭でまだやりたかったことあるのになーe-454
あばけんさん
お早うございます。
新タマネギは甘くて美味しいですね~。
苗は50本単位なので100本だと多いし50本植えましたが、家で食べるにはこれぐらいが丁度いいですね~。
近畿地方も梅雨入りしました。
野菜作りには雨が必要ですが、長雨が続くとうんざりしますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード