*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ピンクのケマンソウが可哀そう!
 昨日雨が降った後、一気に気温が下がり、今日も時折雨が降る肌寒い日になりました。
我が家の白のケマンソウが今も花をいっぱいつけて咲いています。

 ピンクのケマンソウは大きく育っているのに花がたったの一輪です。
それには分けがあるのです。

 ピンクは一向に花芽がつかず、今年は無理かな?と諦めていた頃に漸く花芽がついたのです。
それなのに鉢の側を通った時に、不注意から大切な花芽をポキッと折ってしまったのです。

 貴重なたった一つしか出てない花芽なのにね・・・。
仕方がないので投げ入れにしました。



036_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク (別名たいつりそう 株は大きく育ったのにね~。貴重な花芽が大変なことに・・・。)

072_20110523103758.jpg
ケマンソウ ピンク (狭い場所に鉢を置いてるので・・・。折ってしまった言い訳です。)

035_20110523104420.jpg
ケマンソウ ピンク(今、咲いているのはこの一輪だけ・・・。)

005_20110523103504.jpg
ケマンソウ 白 ( 白花の方はこんなに花が咲いていますよ。)



008_20110523103758.jpg
ミヤコワスレ (毎年咲いてくれる育てやすい花ですね~。)

041_20110523103506.jpg
ペンステモン ミスティックタワー (どんな花が咲くのかな~。)

040_20110523103506.jpg
ネメシア (零れ種から育ちました。)

026_20110523103506.jpg
ネメシア (これも同じ様に零れ種から育ちました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
うわ~ショック大きいね~e-452
その分、株が大きくなるって思うか~でも・・・。
花瓶で咲いててくれたら少しは・・・ね。

ペンステモンはうちのハスカーレッドと同じかも~ねe-454
この感じだと、同時開花っぽいな~。
こんばんわー
あらら、やっちまいましたかー。
私もよくキックかましたり膝蹴りを食らわしたり。
私の場合は整理整頓がなってないからですが。
マンデビラの茎、ハナモモの新芽、アマリリスの花茎、
最近のできごとだけでもたくさんあり、もうたくさんですネ
縞メノウさん
お早うございます。
私こんな事が度々あります。
最初は慎重に丁寧に気配りしていたのにね~。

ペンステモンは処分品で手に入れました。
宿根草なのがいいですね~。
花が咲くのはもうすぐですね。
あばけんさん
お早うございます。
鉢を置いてる場所が狭くて、通るときは気をつけなくてはと思っていたんですよ。
その通りになってしまいました。
何しろ狭くて鉢の置き場所がなくて・・・。
あばけんさんも大切な花をそんなにも・・・。
お互い気をつけましょうね~。
つぼさんごさん おはようございます。
あらら~一輪しか咲いてないピンクのケマンソウ折っちゃたんですか~
ショックですね。

きっと次は花をいっぱい咲かせてくれるのでは・・・
紅葉さん
お早うございます。
ピンクのケマンソウに可哀そうな事をしました。
紅葉さんちのようなお庭があったら地植えにしてあげたいところです。
今は株を大きくして、来年はいっぱい花をつけてくれるでしょう。
No title
こんばんは!

あらあら そうでしたか?
ザンネンでしたね。でも1輪だけでも 
お花を観る事ができたんですもの!

白色は珍しいんじゃないですか?
とっても素敵ですよ!

ミヤコワスレは素朴でわたしの好きなお花なんですが
どうしても なくなってしまうんですよね、わがやにの庭では!o(*><)o
ペンステモンどんな花かしら?楽しみです。
ネメシア 今沢山の種が出来ているのですが 種からでも芽がでるんですね。だったら嬉しいです!
けいさん
こんばんは。
そうですね~花を見られただけでも良しとしないとね・・・。
白い花は珍しいんですか~。
来年は二種類揃ったお花が見たいものですね~。
ミヤコワスレは地植えにしたら伸び伸び育って大株になると思ってました。
残念ですね~。
ネメシアは去年花が咲いた後に枯れたので、ガッカリしていたんですよ。
春になって、あっちの鉢やこっちの鉢から芽が出てきたので移植しました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード