*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシアの花と小さな苗
 レウィシアの可愛い花に惹かれて色違いの花を5鉢ぐらい育てていましたが、夏越しが上手くいかなくて一鉢を残して駄目にしてしまいました。

 その生き残ったレウィシアが嬉しいことに今、綺麗に咲いています。
花の後に出来る種を蒔いて育てた苗も順調に育っているので、このままいけば花が見られるのでは・・・。

 苗の中でも一番大きなものをよ~く観察しました。
残念ですが花芽は見つけられませんでした。
夏越しが上手くいけば、来年には花が見られるのではないでしょうか~。



035_20110521164459.jpg
レウィシア (夏越しが成功した貴重な一鉢です。)

036_20110521164458.jpg
レウィシア (残ったのが好きな色で良かったわ~。)

047_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (去年の7月に蒔いた苗で一番大きな子ですが、花芽はまだありませんね~。)

046_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これはずっと戸外に置いていた鉢の中で、こぼれた種から育ったたくましい子です。)
049_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これは7月に蒔いた子です。冬の間室内に取り込んでいたんですよ。)

048_20110521164458.jpg
レウィシアの苗 (これも7月に蒔いた子ですね~。)

052_20110521164530.jpg
レウィシアの苗 (この小さな苗は9月に蒔いた子です。大きさが違いますね。)

051_20110521164530.jpg
レウィシアの生き残り? (亡霊のような姿をしていますが、大きくして見てください。赤い芽のようなものが見えていませんか?)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんばんは。
レウィシアとっても綺麗な色の花ですね~
夏が越せて良かったです(^_-)-☆
こんばんわー
この色が綺麗ですね、お気に入りのが残って良かったです。
たくさん苗があるから安心ですね、花は来年なんですか。
枯れたように見えてもちゃんと芽が出てますねー、
私も今日はそんな記事を書いたばかりですe-257
紅葉さん
こんばんは。
レウィシアの花、綺麗でしょう。
次々と花が咲いています。
残った株と種から育った苗を大切に育てなければと思っています。
あばけんさん
こんばんは。
お気に入りの花が残ってくれて一人喜んでいます。
種を蒔いたので苗は沢山ありますが、問題は夏越しですね~と言うより梅雨時の雨に弱いのではと思っています。
枯れたように見える株、復活して欲しいです。
こんばんは。
この色が一番お気に入りなのねe-454
同じように見えて、うちのとは番う色みたいね。
昨日種取をしました。
今咲いてる株を、キウイの棚の下に持って行きました・・・ここが一番涼しいかな?
水を切っても枯れたので、今年は風通しで勝負しようかと・・・。
また駄目かなe-441
子供達いっぱいありますね~うちは、1本きりです・・・心配だ~。
縞メノウさん
お早うございます。
偶然残っただけなので、何が良かったのか分かりません。
一鉢だけでも残ってくれて有難うと言う気持ちです。
水を切っても枯れたと言う事は、何がいけなかったのでしょうか?
一番良い方法が見つかったら教えて下さいね。
子供達は大きいのから小さいのまでいっぱいあるので心強いです。
No title
こんにちは!

可愛い色が残っていたのですね!
夏越しも 冬越しもむずかしいのですか?
レウィシアって。
蒔いた種でもこんなに大きく育って 今年は無理でも
来年はきっと咲いてくれますよ!(^^)
けいさん
お早うございます。
花が咲くまで分からなかったので、好きな色の花で喜んでいるんですよ。
夏越しが第一関門です。
それをクリアしたら寒さ対策で室内に取り込めばいいのですから・・・。
来年に花が見られるよう、小さな苗を大切に育てますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード