*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
西洋オダマキ ブラックの花
 毎年咲く紫のオダマキ、そして新たに加わったピンクの八重、最後に咲いたのは西洋オダマキ ブラックバローの八重咲きです。
バローシリーズはオダマキ特有の”距”がない品種だとか・・・。

 ラベルの写真は八重の花びらが幾重にも重なって豪華な花になっていましたが、我が家で咲いた花はチョット写真のイメージとは違っていましたね~。

 最近ブラックの花が注目されるようになってきましたが、我が家のブラックはクリスマスローズとオダマキの花でしょうか~。



002_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (苗を購入、ようやく花が咲きました。黒みがかった紫ですね~。)

004_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ブラックバロー (ラベルの写真はもっと豪華なんだけど・・・。)

014_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (花が咲いているものを手に入れました。可愛い花ですね~。)

006_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重咲き (今こんな感じで咲いています。)

007_20110519201234.jpg
西洋オダマキ ピンクの八重 (上のほうでは種が沢山出来ていますよ。)

001_20110519201233.jpg
オダマキ (零れ種から育ちました。)

018_20110519201314.jpg
キャットミント (爽やかですね~。)

036_20110519201314.jpg
シラーの混色植え? (混色植えの球根の花はシラーそっくりですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
オダマキの八重って良いねe-454好きだけど、暫くはやめときます。理由はないんだけどね。
キャットミントって猫が好きなんじゃなかったけ?
へ~こんな花が咲くんだね~。
良い色だし形も良いね。
これ、シラーでしょe-257シラーも球根ですよ~。
No title
こんばんは!

知らないオダマキが・・・(笑)
へ~、こんな八重もあるんですね。
本当に知らない事ばかりです、私(;´▽`A``

キャットミント 本当に爽やか!!!
縞メノウさん
お早うございます。
紫のは以前からあったんですが、八重咲きは衝動買いです。
キャットミントは何年か前にネコにグジャグジャにされたのに、又買ってしまいました。

シラーの花ですけど、ラベルには球根釣鐘草と表示されてたので、よく似ているな~とは思ってました。
シラーの混色植えと言う事ですね~。
けいさん
お早うございます。
私も最近まで八重がある事を知らなかったんですよ。
八重咲きは珍しいな~と衝動買いをしてしまいました。
欲しいと思っている花は探していても中々出会えないのにね~。

キャットミントは今の季節にピッタリの花ですね~。
つぼさんごさん こんにちは。
オダマキって言う花なんですね~
種類も色々あって・・・

キャットミントの花の色も素敵
こんばんわー
今年はオダマキのにわかファンになりましたが、
まだまだ色んな品種があるんですねー。
八重咲きでも種ができるのが不思議ですね。
よく見ると雄しべも雌しべも付いているように見えます。
不思議な八重咲きですねe-257
紅葉さん
お早うございます。
我が家のオダマキは3種類ですけど、他にも色々あるようです。
キャットミントの色も花の形も気に入っているんですが、猫ちゃんの被害にあうかも・・・。
あばけんさん
お早うございます。
西洋オダマキの種類が他にも色々あるようですね~。
八重咲きの花をそのままにしていたら、種がいっぱい出来ました。
種がこぼれて増えてくれたらいいのですが・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード