*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ジャガイモの土寄せ
 午後からゴロゴロと雷が鳴り、とうとう雨が降ってきました。
昨日のうちに気になっていた、ジャガイモの土寄せの作業が出来て良かった事・・・。

 3月14日に種イモの植えつけをして、約二ヶ月経ちました。
5月2日、一回目の追肥、土寄せをしました。(芽かきをして残す芽は2本~3本です。)
5月16日、二回目の追肥、土寄せをしました。

 雨が続いた後、次々と用事があって本格的な作業をするのは久し振りです。
想像以上に成長していてビックリ!蕾までついていました。

 ジャガイモが日光に当たると、緑化して食べられなくなるので、しっかりと土をかぶせました。
これで一安心!順調に育ってくれるといいな~。



033_20110517143652.jpg
ジャガイモ 男爵 (5月2日 一回目の追肥、土寄せを終えました。)

034_20110517143652.jpg
ジャガイモ メークイン (5月2日 一回目の追肥、土寄せを終えました。)

032_20110517143652.jpg
ジャガイモ (5月2日 アスパラの横からジャガイモの芽が?去年取り忘れたジャガイモから芽が出たようですね~。)

025_20110517143652.jpg
ジャガイモ 男爵 (5月16日 二回目の追肥、土寄せをする為にクワを使っての力仕事は腰にきますね~。)

026_20110517143651.jpg
ジャガイモ メークイン (5月16日 二回目の追肥、土寄せをした後にネギを抜いて次の野菜を植える準備をしなければ・・・。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

ジャガイモって芽カキをするのですか?
知りませんでした。
植えっぱなしでいいのかなと思っていたのですが・・・
私は昨年何にもせずに植えっぱなしでしたよ。
だから 中くらいのしか出来なかったのかしら?
有難うございます。。。
勉強になりました。(^^)
けいさん
こんばんは。
ジャガイモの芽かきは必要ですね。
1本だけ残した年もありましたが、あまりにもジャガイモが大きかったので、今年は2本残しています。
1本だけしか芽が出ない場合もありますが・・・。
こんばんわー
順調に育ってるようですねー。
たまに緑色が残ったジャガイモ見ますが、
あれは土寄せをサボッた手抜き野菜なんでしょうか。
隣に見える葉物はサニーレタスですか?
うちではあした初収穫の予定ですがこれに比べるとメチャ貧相ですe-454
あばけんさん
こんばんは。
土のかけ方が足りないと日光が当たって緑色になりますね~。
ジャガイモの隣はサニーレタスですよ。
大株になりましたね~ とうが立つ前に食べてしまわないと・・・。
あばけんさんのはこれから大きく育ちますよ。
こんばんは。
この間、トマトの植え場所を作ろうと掘ったらジャガイモが出てきました。
数年放任のです。
埋め戻しました。(捨てたも同然です)
ちゃんと植えたものなら良いんだけどね~。
そうなんだ~そういう作業があるのね。
大きいのがとれそうですね~e-257

縞メノウさん
お早うございます。
ジャガイモの土寄せが済んだので、後は収獲までこれといった作業はありません。
埋め戻したジャガイモから新ジャガイモが出来るといいですね~。
これから夏野菜の方にかからないといけないので忙しくなりそうです。
つぼさんごさん こんばんは。
だいぶ育ってきましたね~
サニーレタスも大きくって立派^_^

アスパラもうちのより一回りくらい大きいわ~
紅葉さん
こんばんは。
ジャガイモは今の所、順調に育っています。
サニーレタスは、とうがたつ一歩手前と言ったところでしょうか~。
アスパラは今日も5本ぐらい収獲しましたよ。
柔らかくて、甘みがあって美味しく頂きました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード