*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
モッコウバラ満開です。
 早いもので5月も半ば、新緑が綺麗な季節になりました。
今日も外で用事をしていると、「バラが綺麗ね~」と声をかけられました。

 私が居た場所が鉢植えのバラの前だったので、まだ咲いていないのに? その後すぐにモッコウバラだと気が付きました。

 小道に面した場所に満開のモッコウバラが咲いています。
今年は虫もつかず、見事な咲きっぷりです。

 去年思い切って剪定しましたが、こんなに垂れ下がるように咲いてくれました。
モッコウバラが終わる頃には鉢植えのバラが咲くのではないでしょうか~。



044_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (思い切って剪定したので心配しましたが、こんな見事に咲いてくれました。)

046_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (二日前に撮影。今はもっと咲いています。 )

047_20110515110922.jpg
黄モッコウバラ (白い花もあるとか・・・。よく見かけるのは黄モッコウバラですね~。 )

015_20110515110922.jpg
バラ LCL/P.D.S (去年購入、今年始めての花になります。 )

013_20110515110922.jpg
バラ LCL/P.D.S (蕾が大きく膨らんできましたね~。 )

014_20110515110921.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (毎年花をつけてくれます。 )

012_20110515110938.jpg
バラ セバスティアンクナイブ (挿し木をした株が親株と変わらないぐらい大きく育ってくれました。 )


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
ほうー、見ごたえありますねー。
このボリュームでまっ黄色だと賑やかすぎますが、
これぐらいの柔らかい黄色が実に良いですね。
うちにも赤いデカバラがありますが蕾出てたかなーe-257
こんにちは。
貰った(2鉢のうち1鉢の)モッコウバラを友達の新居に届けました。
喜ばれましたe-454・・・ちゃんと「大きくなるよ」と伝えましたよ。
小さい木なので、うちのはもう終わります。
どう育てるか、まだ決めかねてます。
鉢のままで暫くは育ててみようかな~。
つぼさんごさん こんばんは。
すご~い
見ごたえがありますね~

黄色は元気を貰える色ですよね(^_-)-☆
あばけんさん
こんばんは。
モッコウバラは花付きが良くてボリュウムがありますね~。
黄モッコウバラと言ってもクリーム色なので、ふんわりとやさしい雰囲気がしますね。
トゲがないので剪定する時は楽ですよ。
縞メノウさん
こんばんは。
モッコウバラは挿し木も簡単に出来ますね。
うちも挿し木苗を鉢植えにしていますよ。
この間、植木のように二段に刈り込んだ黄モッコウバラを見かけました。
色んな仕立て方があるもんですね~。
紅葉さん
こんばんは。
すごいでしょう~ このボリュウム感。
黄モッコウバラの側を通る人は「 綺麗ねぇ~ 」と言ってくれますよ。
黄色の(クリーム)モッコウバラから元気を貰って頑張りますね!
No title
こんばんは!

綺麗ですね!
モッコウバラ。。。
優しい黄色で なんだかほっとします。(^^)

お隣は田圃なんですか?
おコメも作っていらっしゃるんですか?
けいさん
こんばんは。
モッコウバラは今が一番綺麗なときですね~。
去年より花が多い様な気がします。
家の裏はず~と田んぼが広がっています。
今もカエルの鳴き声がしていますよ。
よその田んぼなんですが、四季の変化が楽しめていいですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード