*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ウチョウランの花
 待ちに待ったウチョウランの花が咲き始めました。
始めての冬を越し、その後植え替えをして大切に育ててきました。
ピンクの可憐な花を眺めていると癒されますね~。

同じ様に植え替えをしたタイリントキソウは成長が遅く、心配しながら見守っていますが、花は見られるでしょうか?
こちらは球根を手に入れた年から花が見られず、今年に期待しているのですが・・・。



013_20110503103937.jpg
ウチョウラン (植え替えの時にこちらは大きめの球根を選んで植えました。)

016_20110503103937.jpg
ウチョウラン (こちらは残った小さめの球根をいくつか植えたのですが、花が咲いたのはこれだけでした。)

002_20110503103937.jpg
ウチョウラン (植え替えの方法が分からないのでネットで調べたり、本で調べたりしました。)

015_20110503103937.jpg
ウチョウラン (お陰でこんなに可愛い花が咲いてくれましたよ。)

020_20110503103937.jpg
タイリントキソウ (小さな芽が確認出来てからはあまり変化が見られず、何か問題でもあるのかしら?)

017_20110503103937.jpg
縮緬細工の鯉のぼり (以前習っていた時に作った鯉のぼりです。
5月になったので登場してもらいました。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

なんだかお人形さんのような形の花。
可愛いですね(^^)
こんなに咲いてくれると 嬉しいでしょ?

タイリントキソウも芽は出ているのに どうしてのびないのかしら?
まだ時期が早いのかしら?
お花観られるといいですね!(*´∇`*)
つぼさんごさん こんにちは。
ほんとお人形さんのような花でかわいい

こいのぼり自分で作られたんですね~
すてきです。
こんにちわー
ウチョウランって球根だったんですか。
“羽蝶”っていうより笠をかぶったホントお人形さんみたいですね。
タイリントキソウって知りません、
どんな花が咲くのか楽しみにしてますe-454
けいさん
こんばんは。
そう言われればそうですね~。
気がつかなかったけどお人形に見えますね~。
植え替えをしてからの花なので嬉しいですよ。
タイリントキソウの芽が固くて、これから伸びてくれるのかしらね~。
紅葉さん
こんばんは。
ウチョウランの花をよ~く見るとお人形のようですね~。
本当に可愛い姿をしていますね。

縮緬細工の鯉のぼりは細かい作業がいっぱいで、完成するまで大変でした。
お披露目出来て良かったです。
あばけんさん
こんばんは。
ウチョウランの球根って水苔に似た色で取り出す時に、へえ~これなの~と思いましたよ。
植え替えの時はあまりにも小さい球根なので神経使いました。

タイリントキソウは今の状態だと、このまま葉が伸びて終わるような気がしています。
一度ぐらい花を咲かせて欲しいのですが・・・。
こんばんは。
蘭って苦手なんだけど、この花は可愛いね。
人型の紙人形みたいe-454だね。
やっぱり皆、同じに見えるってのも面白い。
タイリントキソウってどんなだろう、咲くと良いね~。
縞メノウさん
お早うございます。
小さな球根からこんな可愛い花が咲くなんて不思議ですね~。
蘭の花でお人形に見える花が他にもあったような気がします。

タイリントキソウはウチョウランより大きな花なんですよ。
一輪だけでも咲いて欲しいな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード