*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシアの蕾と自家採種のビオラ
 朝は晴れていたのに天気予報通り、午後から雨模様になりました。
この所、雷が鳴ったり、ヒョウが降ったり荒れ模様の不安定な天気が続いています。

 去年可愛い花を沢山見せてくれたレウィシア、その殆どが残念な結果になり、ただ一つ生き残った鉢にようやく蕾があがってきました。
 
 去年花の後に出来た種を蒔き、大事に育ててきた苗が成長してきました。
今年はまだ小さいので多分花は咲かないと思います。

 そして同じ様に自家採種したビオラの花が咲き始めてきました。
去年我が家で咲いたビオラ全種類を蒔いて育ててきましたが、成長にバラツキがあってまだ全部は揃っていないようです。

 種を採って自分で蒔いて育てたものには特別な思いがありますね~。



010_20110427153500.jpg
レウィシア (これだけが生き残りました。そしてようやく蕾が・・・。)

011_20110427153500.jpg
レウィシア (最初に蒔いた苗、冬の間室内に取り込んでいました。横にある小さな苗は2回目に蒔いた子。)

012_20110427153500.jpg
レウィシア (これは最初に蒔いた苗で、冬の間は取り込んで過保護に育てました。) )
013_20110427153500.jpg
レウィシア ( これは他の鉢に知らないうちに自然に種が落ち、冬の間も外に置いたまま一人で大きくなってくれた、逞しい子なんですよ。右の苗は2回目に種蒔きした子です。)


016_20110427153524.jpg
ビオラ (自家採種で一番最初に咲いたビオラです。)

014_20110427153459.jpg
ビオラ (お気に入りだったビオラが咲いて喜んでいるんですよ。)

015_20110427153458.jpg
ビオラ (そうそう去年はこんな花も咲いていましたね~。)

021_20110427153524.jpg
ビオラ (まだまだ色んなビオラが咲いてくれそうですよ。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
1鉢でも生き残ってくれると嬉しいですね。
うちでも絶滅したはず?のベゴニアの鉢から、
小さい葉っぱが芽吹いて感激しております。

レウィシアはすっかりお気に入りになった植物です。
チビ苗もどんどん増えてるようで羨ましいです。
早く咲いてくれると良いですねーe-257
こんばんは。
流石だわe-454何とか残したいね。
うちの種まきの子は、今日載せた遠くのレウィシアの長い鉢に小さい鉢が乗せてあるのがそれなのよ。
やっぱり咲かない感じです。
No title
こんばんは!

良かったですね。
一本でも元気にいてくれて(^^)
それに種からも 発芽してくれたのですね。。。

ビオラも沢山の花。とっても綺麗です!(^^)
ビオラって種類によっては 今年の種からでも今年咲いてしまうことを知りました。
我が家は 今こぼれ種からのビオラが沢山咲いていますよ。
でも一種類だけなんですけれど。。。
昨年からのは パンジーもビオラも少しですが咲いています。
あばけんさん
お早うございます。
沢山あったのに一鉢だけ残りました。
嬉しいことです。
寒さに弱い植物は難しいものですね~。
レウィシアのチビ苗は今の所順調に育っていますが、これからどうなっていくでしょうね~。
縞メノウさん
お早うございます。
残った一鉢は貴重な存在です。
毎年花が咲いてくれるように大事にしなくては・・・。
チビ苗は今年、花は無理でしょうね~。
来年花が咲くまで上手く管理出来るかちょっぴり不安です。
けいさん
お早うございます。
お陰様で一鉢残り、蕾までついて喜んでいます。
種を蒔いたら簡単に発芽するんですが、これからが問題ですね~。

ビオラ、今年の種からもう咲いているんですか~。
すごいですね~。
地植えにしていると自然に種がこぼれて発芽し、咲いていくんでしょうね~。
つぼさんごさん こんにちは。
先日は名前を間違えてしまってたようでごめんなさい。
自家採種のビオラも綺麗に咲きましたね~

これは嬉しいでしょうね~
紅葉さん
お早うございます。
私も時々間違えたりするので気にしないで下さいね。
自家採種のビオラは咲き始めたのが遅いので、これからが本番なんですよ。
自分で育てたビオラが咲いて一人喜んでいます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード