*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ジャガイモの植えつけから芽が出るまで
 3月14日、例年通りメークインと男爵の種イモを1キロずつ植えました。
男爵、メークインの種イモの植えつけをして、一ヶ月経った頃から芽が出てこないかと毎日の様にチェックをしていました。

 畑で作業をしていると通りがかった人から「ジャガイモ植えてあるの?」と言われて「遅く植えたもんだから・・・今年は寒いのでね~」と言い訳をしたりしていました。

 植えた場所の土が割れてきたので、いよいよ芽が出て来るのかな~と気にしていたところ、4月20日頃にやっと芽が出てきました。
 
 今日、畑に行ってみると芽がアチコチから出ていました。
10センチぐらいになったら芽欠きをしようかな~と思っています。



001_20110425123853.jpg
メークインの種イモ (切り口に灰をまぶして植えつけます。)

003_20110425123853.jpg
男爵の種イモ (3月14日、男爵を2列植えました。)

020_20110425123853.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月20日頃、所々に芽が出てきましたね~。)

021_20110425123852.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月20日頃、種イモを植えた所からいくつもの芽が・・・。)

041_20110425123852.jpg
ジャガイモの芽(メークイン) (4月25日、この前の時より芽が増えていますね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
へ~ジャガイモってこんな風にして植えるんですか。
1個の種イモから何個ぐらい収穫できるんですか?
冷蔵庫に入れてても芽がでることありますが、
あれを植えてもやっぱり増えるものなんでしょうか、
一度試してみたいと思っているのですが・・・e-257
あばけんさん
こんばんは。
芽がたくさん出ている部分を縦に2~3分割して切り口を下になるように植えます。
1ヶ月後に芽が出てきますが、残す芽の数で収穫量が変わります。
茎が1本だと大きいジャガイモが4~5個ぐらいかな~。
茎が2本だと中くらいのが7~9個ぐらいかな~。
種イモは消毒されているんですよ。
芽が出た家のジャガイモでも多少は収獲出来るかも・・・(私は試してないのでなんとも・・・)
種イモ程は収獲出来ないかもしれませんよ。
一度試してみては・・・。
No title
こんばんは!

ジャガイモ順調そうですね。
私は昨年 紫のジャガイモを少し植えましたが
今年は パスしてしまいました。
場所があんまりないので 本当に限られた物だけになってしまいます。
こんばんは。
ジャガイモね。
家の庭の端っこに毎年出るんだ。
ずっと前に捨てたやつ・・・多分幾つか収穫できるよ。
そこ以外の所で幾つかe-257とれたもの。
大きさはバラバラで数えるほどだね。
花が咲いて実が生ったのがあったよ、その辺の研究あばけんさんがしてくれたら良いな~。
けいさん
お早うございます。
へえ~紫のジャガイモは珍しいですね~。
どんなお味がするのかな?
私は北あかりは作った事ありますよ。
ジャガイモは確かに場所をとりますね。
私も年間の計画を立てる時にどこに何を植えるかで悩みます。
縞メノウさん
お早うございます。
ジャガイモが庭の片隅から出てくるなんて面白いですね~。
うちも去年植えていた場所から芽が出てました。
多分去年取り残したジャガイモだと思います。
あばけんさんは研究熱心だから、芽が出たジャガイモで研究するといいのにね~。
ちぼさんごさん こんばんは。
懐かしい写真みせていただきました。
子供の頃灰をつけるのを手伝わされていました。

ジャガイモの芽出てきてよかったですね(^_-)-☆
No title
お早うございます。
子供の頃は畑に行くと虫に刺されるし、田んぼは泥だらけになるので嫌だったのに、今では野菜作りに一生懸命です。
ジャガイモは芽かきをしたり、土寄せをしたりとこれからが楽しみです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード