*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
一人静の花が咲きました。
 昨日は雷を伴った雨が一日中降り、今朝も雨が降っていましたが午後から回復してきました。
満開だった桜の花も、2日も雨が続いて散ってしまったでしょうね~。

 昨日今日と冬に逆戻りのような寒い日になりましたが、我が家の山野草に少しずつ動きがありました。
友人から頂いた一人静が咲き始めています。

 丹頂草も中々芽が出ず心配していましたが、やっと土の中から葉と蕾が出てきました。
オキナグサは近い内に咲くのではないでしょうか~。



002_20110420154827.jpg
一人静 (友人から”一人静”を株分けしてもらいました。お返しに”二人静”を少しだけあげました。いつもたくさん芽が出るのに”二人静”は今年はまだ出てこない?)

043_20110420154827.jpg
丹頂草 (芽が出てこないので、枯れたのではと心配していたらやっと葉と蕾が見えてきました。)

015_20110420154827.jpg
オキナグサ (葉も花も白い毛に覆われています。開花が楽しみですね~。)

013_20110420154827.jpg
ダルマ菊 (花も綺麗ですが、この時期の葉がとても綺麗なんですよ。)

056_20110420154826.jpg
ヒメリュウキンカ (次々と花が咲いて、今が一番の見頃でしょうか~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんにちは。
色とりどりの花が咲き始めましたね~
春ですね。
こんばんわー
一人静?二人静?(三人寄れば姦しい・・・)
へーそんな名前の植物があるんですね、棒状のものが花ですか。
オキナグサ、毛深くなってだんだん翁に近づいてきましたか。
ダルマ菊、なんかの野菜かと思いました(最近野菜づくめでしたもんで)e-454
紅葉さん
こんばんは。
日に日に暖かくなって蕾が膨らんでやがて花が咲く、この季節が一番楽しみですね~。
蕾を見つけると嬉しくなりますよ。
あばけんさん
こんばんは。
一人静は棒状のものが1本、これが花なんですよ。
二人静は2本咲きます。(姦しくなるので三人静はありませんね~)
オキナグサは全身毛に覆われて、最後は翁になっていくんですよ。
ダルマ菊の葉っぱ、美味しそうでしょう。
実は私も最初に見た時そう思いましたよ。
こんばんは。
そうそうこれが一人静だったね~どうしてこんな形になったんだろうね、良く分からない。
山野草って個性的でもあるね。
オキナソウはやっぱりe-454好みです。
あ、ヒメリュウキンカは(ボチボチいきまひょガーデンライフ)hanasaki.jjさんの所でも出てたよ。全体はこういう感じなのね。
No title
こんばんは!

一人静って初めてみましたよ。
勿論名前は知っていましたが・・・
こういう花が咲くんですね。

オキナグサはまだ開花ではないのですか?
ユリの花のように咲くのかしら?

ヒメリュウキンカ今が見ごろですね。可愛いです!(^^)
けいさん
こんばんは。
二人静より一人静の花の方が私は好きですね~。
オキナグサは咲く一歩手前と言ったところでしょうか~。
ユリの花とは又違うかな~近々咲きますのでお楽しみに・・・。
ヒメリュウキンカの花もいいんですが、ハート型の葉っぱも可愛いんですよ。
縞メノウさん
こんばんは。
一人静は花とは言えないような姿ですね~。
どうしてこんな素敵な、一人静と言う名前が付いたのでしょうね。
オキナグサはもうすぐ花が見られそうですよ。
ヒメリュウキンカは花付きが良くて育てやすく、好きな花ですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード