*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ヒメリュウキンカの花と春の山野草
 4月も半ば、小さな鉢植えの山野草の花芽が分かるようになってきました。
植木市や道の駅の山野草コーナーで手に入れた私のお宝達です。

 雪割草の花が終わった後にヒメリュウキンカが咲いてきました。
オキナグサも蕾がふくらみ、近い内に咲いてくれるでしょう。

 洋花のような華やかさはありませんが、最近何故か山野草に惹かれるのです。
どれも皆、宿根草なので手をかけてやれば毎年花が見られます。

 去年購入したマイズルソウの花芽を見つけました。
どんな花が咲くのでしょうね~。



014_20110413154123.jpg
ヒメリュウキンカ (今年で2年目、ぎゅうぎゅうなので花が終わったら株分けしてあげないと・・・。)

003_20110413154123.jpg
オキナグサ (去年花が咲いた後、夏越し出来ずに枯れたので再チャレンジ。)

005_20110413154123.jpg
イカリソウ (株分けして3つの鉢に。今年は花がこれだけ?)

004_20110413154123.jpg
マイズルソウ (花芽発見!嬉しいですね。)

006_20110413154123.jpg
コマクサ (四季咲きの白花です。今年で2年目、花芽が・・・。)

001_20110413154123.jpg
タイツリソウ (こちらはピンクです。まだ花芽は見つかりませんね。)

002_20110413154137.jpg
タイツリソウ (こちらは白花です。花芽を見つけましたよ。楽しみですね。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
山野草は難しいですね。
うちではホトトギスがかろうじて生き延びたかな。
オキナグサは種が不思議な形になるヤツですね、ぜひ見てみたいです。
タイツリソウも山野草だったんですか、
道理で・・・知らぬ間に枯れてなくなりましたe-454
こんばんは。
山野草は大人しくて良いね。
野放しで育ってくれたら良いんだけどなe-454
翁草が一番好き。
ふわふわなのが良いね。
コマクサの葉っぱこの状態が良い感じだわ。
あばけんさん
お早うございます。
家は春に咲く山野草が多いですね。
去年はオキナグサの種取りが出来なかったので、今年は種を採って増やしてみたいな~と思ってます。
山野草は夏の管理が難しいですね。
縞メノウさん
お早うございます。
山野草も色々あって、ほっといても毎年咲くものと、手をかけてやらないと咲かないものがあって難しいですね~。
オキナグサ、今年は上手く育つといいんですけど・・・。
コマクサの花も葉もで素敵ですよ。
No title
こんにちは!

ヒメリュウキンカ 可憐ですね!
山野草って可憐な花が多いですよね。
この素朴で可憐な花は私は大好きです!

我が家は漸くイワチドリの芽が出始めましたよ!
けいさん
こんばんは。
ヒメリュウキンカの花、可愛いでしょう~。
今の時期が一番楽しみで芽が出て来た、花芽が付いたと一人喜んでいるんですよ。
イワチドリも可憐な花で素敵ですね。
家のウチョウランに蕾がいくつか出てきましたよ。
つぼさんごさん こんばんは
まぁ~すてき
花が咲いたら綺麗でしょうね~

これからのUPが楽しみです。
紅葉さん
こんにちは。
どの花も小さくて可愛い花なんですよ。
花が咲いたらUPするので見てくださいね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード