*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クリスマスローズの花と種
 早朝ウォーキングで川沿いの道を歩いていますが、2日程お休みしている間に桜の花が思っていたより早く咲いていました。

 春の花が次々と咲き始める季節ですが、寒い時期から咲いていたクリスマスローズの花はまだ元気に頑張っています。

 遅くから咲き始めたイエローのスポットの花が咲いているかと思うと、早く咲いた花には種が膨らんでいるものもあります。

 今年は種から育てることにも挑戦してみようと思い、それぞれの花に袋をかけている最中です。
最初から上手くいくとは思いませんが、その中から少しだけでも育ってくれたらな~と楽しみにしているんですよ。




018_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (今年はムリかな~と諦めていたら、一番最後に咲いてくれました。)

016_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (イエローのスポット、綺麗ですね~。)



024_20110411153704.jpg
ニゲル (クリスマスの頃に咲いた花が赤くなって、再び蕾が立ち上がり花を見せてくれました。)

025_20110411153704.jpg
ニゲル (長く咲いてくれる花ですね~。)

026_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (種が大きくなってきたので袋をかけました。)

027_20110411153704.jpg
クリスマスローズ (ブラックの種は貴重ですね~。)

021_20110411153721.jpg
クリスマスローズ (ブラックとパープルを交配してみました。楽しみですね~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん こんにちは。
クリスマスローズ種できるんですかね?
知らなかった。

ホームセンターで種売ってるかな?探してみょっと
紅葉さん
こんばんは。
種を蒔いて上手く発芽しても、花が咲くのに3?4年ぐらいはかかるらしいです。
それが中々難しいらしいとか・・・。
苗を購入した方が早くて確実ですけど。
こんばんわー
今年はムリかな?・・・やっぱりムリでした、うちのは。
ほほう、もう種らしくなってきてますね。
袋掛けたら見えなくなりますが、
時々途中経過も見せてくださいネe-257
こんばんは。
黄色いね。
なかなか黄色いのってないよね・・・白っぽいのが多いよ。
種まき 家もするんだ?e-454100均のお茶のフィルター(袋・Lサイズ)薄くて丁度良いねe-140友達に教えてもらった。
頑張ろうe-271
あばけんさん
お早うございます。
あばけんさんのクリロー、残念でしたね?。
来年は咲いてくれるでしょう。
我が家は花と一緒に沢山のお茶パックがぶら下がっていますよ。
種がこれからどうなっていくのか楽しみです。
又、お目にかけますね!
縞メノウさん
お早うございます。
黄色のクリローもいいでしょう?。
お茶パック、引き出しの隅に残っていたので利用しました。
お茶パックも役にたって喜んでいるかも・・・。
先ず種をとる事、そして発芽が上手くいくかですね。
とにかく頑張ってみます。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード